みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

推薦の合格率。

最近、推薦専門の塾を作ったのだが、まだ広告も募集もしていない。

 

俺は相当昔から推薦をかなり本気でやってきたので、結構なノウハウがたまっている。

 

お金も相当かけてきた。

 

本だって書けそう。

 

だけど、丸秘がいっぱいあるので他人に公開したいとは1ミクロンも思わない。

 

もしも、エントリーシートと小論文だけとか、エントリーシートと面接だけとかなら無敗でいけるだろう。

 

だが、実際はそんなに単純ではない。

 

例えば、大学によっては共通テストを課したり、筆記試験があったりするからだ。

 

どんなに準備をしっかりやっても、筆記試験が0点だったらそりゃあ合格しないよね。ってことになる。

 

「試験だけはある程度確保してくださいね。」

 

「せめて英検2級はとっといてくださいね。」

 

これは絶対にお願いしている。

 

 

さらに俺の生徒は全員が賢い子たちなので、推薦先もほとんどが難関大学ばかりだ。

 

ライバルたちもそれなりに賢いから、イージーなバトルなんか1回もない。

 

 

今まで一人だけ推薦に落としてしまったことがあるが、そこの大学は医療英語の小論文がくっついていた。

 

俺らには医療英語の小論文を指導するノウハウがなかったので、そこだけは他にお願いしてください。だった。

 

ちなみにその子は、本試験で同じ大学の同じ学部に入学することができたのでよかった。

 

 

 

俺は化学の先生だが、推薦入試は個人的には大好きだ。

 

一人ひとりにあった戦略を立てて、試験に臨むやり方が少しだけ経営に通じていると思っている。

 

年が明けたら宣伝を始めよう。

 

みんなをまとめて見ることができないので、それだけ生徒や親御さんとたくさん話すことができるのが嬉しい。

 

もちろん、たくさんの生徒をとる気もない。

 

儲ける必要はもうない。

 

俺はただ、この仕事に生きがいを感じているだけなのだから。

 

f:id:warumonost:20211217162133j:plain