みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

センター2日目、俺復活。

今日の15:30からだ。

 

化学の試験が。

 

昔は化学は午前中だったのに、今は最後になってしまった。

 

午前中だと、化学でいい点とって昼からも景気づけて欲しいと思いながら授業してた。

 

逆に得点源の化学でコケるとメンタルに来るので、責任が思った。

 

 

今はラストなので、どの教科にも影響を与えない。

 

その代わり、終わったときの気分に影響する。

 

 

何年か前、化学がめっちゃ難しかった年に、みんなが地獄の中にいるような顔で会場から出てきたことがある。

 

あの時はあせったなあ。

 

これはここ5年のセンター試験の化学の平均点の推移だ。

 

f:id:warumonost:20200119104154p:plain

 

大体、センター試験ってのは平均点が6割くらいになるように作られている。

 

なのに、ここ5年で化学は冷遇されまくってきた。

 

今年は俺の予想では平均点が上がるのではと思っている。

 

というか、あげてもらわないと困る!

 

 

 

今回の試験で特に注目している点は、緩衝液だ。

 

俺は毎年、代ゼミ駿台、河合、z会、東進の実践問題集を全部解いているのだが、今年、緩衝液の問題多くなかった?

 

今までよりも緩衝液に力入れてない?

 

それぞれの予備校にセンター試験の情報は流れていないのはわかるのだが、なんかその年の特徴がセンターに反映されてるような気もするんだよなあ(気のせいかもしれないけど)。

 

予備校くらい人数が多いと、誰かが1人くらい薄い情報くらい手に入れられるんじゃね?

 

ということで、生徒が戻ってきたら緩衝液チェックだ。

 

俺がチェックしたい問題は2つ。

 

⭐︎塩酸が0.1mol/L中に塩化銀はどれくらい溶けることができるか?(溶解度積)

 

⭐︎pH11の溶液に、酢酸と酢酸ナトリウムが等mol入っている。電離定数はいくら?(緩衝液)

 

 

 

俺の子供達よ!

 

みんなは賢い。

 

みんなができない問題は、他のみんなもできない。

 

みんなが難しいと思う問題は、俺にだって面倒な問題だ。

 

だからいつも、「この問題、難しいね。」とか、「面倒だね。」を連呼してきたね。

 

俺にだって面倒な問題を、他の受験生が面倒だと感じないわけはない。

 

それから「これが解けないサルはいない。」とか「これを落としたら、地球から出て行ってもらう。」とか言ってた問題は、絶対に外しちゃいけない。

 

まあ、結局は自分の力を出し切ってベストを尽くそうねってこと。

 

マークミスには気をつけて。

 

大丈夫。

 

神様がちゃんと守ってくれるから大丈夫。

 

瞬間瞬間でベストを尽くすことを考えよう。

 

 

 

俺は15:30からエネルギーを送る。

 

だからみんな!

 

自己ベスト目指して頑張ろうね!