みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

ラオス高速鉄道。

おいおいおいおい。

 

気がついたら、ラオス高速鉄道が始まってるじゃねーか。

 

しかもヴィエンチャンからルアンパバーンまでたったの2時間、そして3000円で行けるらしい。

 

ヴィエンチャンからバンビエンだと大体、半分。

 

おそろC。

 

ああ、だけどコロナがまだ増えてる。

 

f:id:warumonost:20211216152205p:plain

 

コロナが増えてもラオスはどんどん開発されていくんだなあ。

 

ラオスが好きな人はわかると思うけど、これはヤヴァイよね。

 

ラオスらしさが減ってしまう。

 

それにしてもYouTubeってすごい。

 

始まったばかりの鉄道の様子がもう見れるなんて。

 

NOBUさん、ありがとう。

 

youtu.be

 

ひなまなの動画でもわかると思うが、バンビエンなんか秘境感満載だったのに...

 

youtu.be

 

あらためてひなまな見ると、この子達本当にすげえなあ。

 

女子高校生で世界一周しようとしてたなんて。

 

コロナがなかったら、アフリカやら南米で色々やってだろうになあ。

 

 

 

やっぱり行けるときに行っておくってのは大事なことかもしれない。

 

というわけで、もしも来年コロナが収束したら「世界一周」してみようと思っている。

 

敦煌カッパドキア、カイロ、テーブルマウンテンコルコバードマナウスエクアドルキューバ...行ってみたいところがある。

 

心臓のこともあるし、年齢のこともあるから、そんなにチャンスもないだろう。

 

150回以上海外渡航している俺が世界一周をまだしてないってのもちょっとねえ。

 

 

松本Dに頼んで、俺の世界一周旅行記作ってもらおうかなあ。

 

 

 

未来は明るいはず。

 

さて今日もがんばろうかなっと。