みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

全てがエンタメ。

俺は多くの選択で楽しくなる方を選ぶようにしている。

 

例えば、食事なんかもそうだ。

 

おいしいかおいしくないかの基準は確かにあるかもしれないが、それよりも楽しいか楽しくないか。

 

「食事は美味しい。」

 

ではなく、

 

「食事は楽しい。」ことが重要だ。

 

言い換えると、楽しさを結構重要視して生きている。

 

俺が山口に住み続けるのも、山口が楽しいのがわかっているからだ。

 

例えば昔、俺が塾を開いていた千代田区だが、

 

 

f:id:warumonost:20211213192735p:plain

 

これだぜ。

 

今は2位だが、当時俺が住んでいた時は1位だった。

 

1000万円でも平均値。

 

3000万円くらい稼いでも全然目立てない。

 

こりゃいけんわ。

 

ってことになるよね。

 

ところが俺が住んでる周南市、堂々の340位だ。

 

f:id:warumonost:20211213192925p:plain

 

すばらしい。

 

1000万円の場所で生きるよりふざけることができるよね。

 

そんな感じで、どうやったら楽しく、そして面白く生きれるのか、またそういう選択ができるのかを考えて生活している。

 

 

仕事もそうだ。

 

ガチガチに硬い授業するのもいいんだけど、それだと話すのも面白くないはず。

 

話す方が面白くないんだから、聞く方も面白くないはず。

 

それならいっそのこと、面白くなる工夫でもした方が授業が楽しくなるにはずだ。

 

ってなことを一人で考えて考えて、たどりついた結論がこれだ。

 

 

「もしかして、すべての選択がエンタメでいいんちゃうん?」

(わざとエンタメを強調するために、キングオブエンタメ方言の関西弁を使ってみる。)

 

ちなみにエンタメの訳であるが、エンターテインメイント=娯楽と訳したいかもしれないが、俺のエンタメは「楽しむこと」と訳す。

 

だから、もはや面白かったらなんでもいいんじゃないかって....そう思うようになった。

 

というわけで、最近、ブログもふざけることにしてる。

 

何かをやりながら片手間でさーと読めるようなブログの方がみんな楽だよね?

 

まあ、そもそも書いてる方の俺も楽だし。

 

俺が楽ってことはきっと読む方も、楽なはず。

 

 

歳をとってエンタメ方向に走っていく、謎のおっさん。

 

それが俺だ。

 

 

........すすめ俺。明日に向かって。