みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

人気が出る塾を作る方法。

色々なものの判断は扁桃体が一発で決めていることが多いらしい。

 

扁桃体の判断基準は「好きか?嫌いか?」のみ。

 

 

だから嫌われたら終わりだ。

 

恋愛のように。

 

ホストやホステスなんかは、そのことを強く考えながら仕事をしてるんじゃないかと思う。

 

いかに好かれるかを日々考えているだろう、きっと。

 

 

昔こんなことがあった。

 

20歳頃だったと思うが、海にいたんだよ。

 

当時、海の家がいっぱいあって、地元の俺らとしては海の家で買うものなんかない。

 

高いから。

 

ましてや焼きそばとか、暑いのに食うわけないよね。

 

俺らが砂浜にいると、海の家の人たちが呼び込みしている。

 

「かき氷どうですか?」

 

「休んでいきませんか?」

 

その中の一人の女の子とたまたま目があった。

 

だけど、その瞬間にその子がニコってしてくれたんだよね。

 

お腹も空いてない。

 

海の家には全く用事がなかったんだけど、思わずその女の子に吸い寄せられてしまった。

 

「焼きそば食べませんか?」

 

「おいしいの?じゃあ、もらいます。」

 

その笑顔だけで、焼きそば注文してしまった。

 

 

だけど、商売ってそういうことが大事だと思うんだよ、俺はね。

 

商売じゃなくて、教育だというのならまあそれでいいと思うのだが。

 

ニコッていうのは、「あなたに興味がありますよ。」「あなたに好感を持ってますよ。」のサインだと思ってる。

 

扁桃体はそれを感じ取って、「私も好きだ。」という判断を下すはず。

 

 

だから俺は授業の時だって、面談の時だっていつも気をつけていることがある。

 

それはみんなのことを(生徒や親御さん、今、目の前にいるあなたを)好きだと思いながら接するようにしている。

 

自分が好かれているのに、悪い気がする人はそんなにいないと思う。

 

俺は塾を始めたときから、なるべくそのことには気をつけてきた。

 

子供たちを叱るときでさえ、叱ると決めて叱っているから、本当に頭にきて言っているわけではない。

 

みんなのことが大好きなのはいつも忘れていない。

 

そういう気持ちで叱れば、少しは通じるんじゃないかって思ってる。

 

 

 

塾は勉強を教えるところ。

 

だけど、勉強以外のことだって勉強と同じくらい大事だと思う。

 

特に経営者はそういうことを考えていないといけないと思う。

 

 

というわけでこれを最後まで読んでくれたあなた。

 

 

 

 

....好きだよ❤️