みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

老化に関して。

「なんか髪の元気がなくなってきたね。」と散髪屋さん(同級生)から言われた。

 

俺は骨から毛が生えてると思ってたから、そういうことを言われる日を想像していなかった。

 

でも、俺は決めていることがある。

 

それは老化に対して、隠すことはしないということだ。

 

例えば、ユーチューバーやらテレビ出てる人は化粧している人もいるよね。

 

少しでも若々しく見せるために。

 

俺は絶対にやらない。

 

不意に会ったときの俺と、動画や写真でみる俺が違ってはならないからだ。

 

まあ、俺の容姿に期待している人もいないだろうし、そもそも俺はそういうことで勝負なんかしていない。

 

髪がなくなろうと、白髪になろうと、シワシワになろうと、シミができようと、腰が曲がろうと堂々と老けたいと思っている。

 

しばらくぶりに会う俺を見て、「先生、老けたね。」

 

「そうなんだよ。さすがに時間を動かすことできないしね。」

 

と、笑って応えられる男になりたい。

 

それよりも楽しく道のど真ん中を、しっかり歩ける男になりたい。

 

卒塾生たちが「やっぱり、先生は先生だったね。」と、思ってくれるような生き様をしたいと思っている。

 

 

ちょっと予期していなかったから動揺しているのだが、ま、人類の新陳代謝ってものがあるから、ヒトとして無理してまで若さを少しでも残したいと思わない。

 

どっかで若い人に怒られたり、いうことを聞かないといけない日が来るのは仕方ないことなので、そのときそのときに全力でいればそれでいいかなっと。

 

そんなふうに考えている。

 

俺が今、先輩たちのブログやTwitterFacebookなんかを見ながら将来の勉強しているので、俺も若い人の参考になる生き方をやろうと思う。

 

 

郷ひろみのような感じじゃなくていい。

 

f:id:warumonost:20210626172420p:plain


 沢田研二のようになりたい。

 

f:id:warumonost:20210626172326p:plain