みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

大学の多国籍化。

すごいニュースが入ってきた(俺的に)。

 

 【クアラルンプール時事】筑波大学茨城県つくば市)が、マレーシアで日本の大学初となる海外分校を2022年9月に開設する方針を固めたことが27日、分かった。マレーシア人学生向けに、文系と理系の基礎的な教養を身に付ける「リベラル・アーツ学部」を設置する。講義は基本的に日本語で行い、定員は1学年160人。来月にも日本とマレーシア両国政府が正式発表する。筑波大関係者などが時事通信に明らかにした。

 

なんだと?

 

つくば大がマレーシアにできるだと?

 

昭和女子とか東海大学とか、私立なら今までいくつかあったが、国公立もいよいよ多国籍化かあ。

 

(もしかして俺が知らないだけで既にあったのかも?)

 

 

よくよく考えると、日本にも海外の大学ってあるんだよね。

 

テンプル大学、レークランド大学などだ。

 

 

その国にあるから、その大学っていう時代は終わり?

 

ただでさえ、俺らでさえごちゃごちゃになってる大学入試制度もさらに複雑化するよね。

 

 

筑波大学行きたい人で、もしかして日本のは難しいからマレーシア校に行こうとかいう人もでてくるの?

 

まあ、マレーシアはルックイースト政策もあって親日だから成立すると思うけど、親日の国じゃないと成り立たんね。

 

 

大学まで生き残りをかけて、多国籍化してくる時代になったってことなのだろうか?

 

 

俺は個人的には海外に目を向けるのは早かったから、世界シャッフルは大歓迎だ。

 

しかもみんながヨーロッパやらアメリカやら行ってる間に、どっぷりアジア行きまくったしね。

 

俺自身もハノイ大学生だし、卒塾旅行で生徒を10年以上海外に連れて行ったし。

 

日本にいるベトナム人とかも日本の大学に正規に入りたいって人も出てくるんじゃないだろうか?

 

外国の人たちが日本の大学受けたいから、外国人用の塾を作って言われたら即作るね。

 

寮も作って、ゲストハウスも作ろう(その時はひなこちゃんに頼もう)。

 

今だって生徒も世界一周中だし、なんか俺が思ってた感じの日本になってきたなー。

 

 

強いていうなら、今になって俺が時代に逆行していて、今日も化学の問題を解いて自分のスキルを取り戻さないといけないのであった....

 

 

ひなブログ

 

まなブログ

 

クラファンも受け付けております。

 

このままでは南米で止まってしまいます。

 

応援よろしくね。