みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

クラウドファンディングの考え方。

昨日、ひなまなにご支援くださった皆様。ありがとうございました。

 

f:id:warumonost:20190823180133p:plain

 

塾関係者では、かりん先生、たもつBB先生、かわい先生応援ありがとうございました。

 

f:id:warumonost:20190823180334p:plain

 

35万円まで来たようだ。目標金額の18%か。

 

だんだん実現が近くなってくるね。

 

 

hinamana1125.wixsite.com

 

最近、世界一周したいからクラウドファンディングで集めます。

 

という人が結構がいるが、支援されていない人が多いように思う。

 

 

そりゃあそうだよね。

 

クラウドファンディングで、本当にリターンを期待してお金を応援してくれる人は少ないと思うんだよ。

 

「スポンサーを募集しています。」って言われても、あなたのスポンサーになって何が得するわけなのか教えて欲しいって話だよ。

 

 

俺も今まで色々なクラファン を応援して来たが、リターンが欲しかったわけじゃない。

 

クラファン を企画している人をただ支援してあげたかっただけなんだよ。

 

 

だから、今回のひなまなのように、知り合いに自分の考えを一生懸命に話して、少しずつ支援者を増やしていくってのが近道だと俺は思っている。

 

家族にも応援してもらえない人が近所の人を、

 

近所の人に応援してもらえない人が少し離れた人を、

 

少し離れた人に応援してもらえない人が、関係ない赤の他人から応援してもらうことは無理があると思う。

 

見ず知らずの人に意味もなくお金をあげる人は少ないだろうよ。

 

 

選挙でも似たようなところがあるかと思うが、結局、人が繋いでいくものだと俺は思うのだ。

 

昨日、ひなまなは俺がよく行く店やその周辺の店に、自分たちのポスターを貼らせてもらいに行っていた。

 

もしかしたら、ひなまの知り合いの誰かがそれを見てくれるかもしれない。

 

徳山高校の卒業生が見てくれるかもしれない。

 

近所の人が見てくれるかもしれない。

 

なるべく距離の近い人にアプローチしていく方法は俺も正しいと思う。

 

そこから応援の輪が始まると思う。

 

 

だけど、こいつらすげえなあ。

 

自分たちのポスターを自ら貼らせてもらいに店を回るなんて。

 

 

俺はひなまなに相談されたら自分の意見はいうけど、それ以前にひなまなが勝手に色々決めて自分たちでがんばっている。

 

勉強を教える仕事をしている俺だが、勉強じゃない勉強をしているひなまなの今が将来に実を結ぶことを信じている。