みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔しない人生。

「挑戦して失敗した後悔」と「挑戦しなかった後悔」では、「挑戦しなかった後悔」の方が大きいらしい。 「死ぬ前に思うこと」みたいな本を読むと大体そう書いてある。 俺の周りにも「死ぬまでに世界一周したい。」とか「独立してみたい。」とかずっと言って…

海外での寄付に関して。

俺は自分ができる範囲の寄付をずっと続けている。 独立する前に、自分の成功だけ考える人は真の成功者にはなれないと学んだからだ。 この仕事を始めたばかりの赤字だった頃からずっとやっている。 最初はコンビニの募金箱にお釣りを入れるくらいでもドキドキ…

もはや普通のことはできるだけしない。

久しぶりにフィリピンに行った。 俺は生徒たちには修羅の国だと説明している。 修羅の国 まあ、だいたいこんなイメージ。 さすがにデュテルテ大統領になったから変わったかなー?って思って行ったんだけど、まあ変わったといえば変わったというか、なんか「…

俺には悩みがある。

俺には悩みがある。 それはバイクや車に乗っていると、右側通行か左側通行かがわからなってしまうことだ。 他に車やバイクが走ってくれている道では問題ないが、自分しかいないと右側と左側がわからなくなってしまう。 海外では、バイクや車を借りることが多…

久保田教の教祖に出会った〜(ウルルン滞在記風に)

俺は俺の国の王様なので、俺が一番だと思っている。 そして、誰かと会うと俺の時間が減るので、最近ではできるだけ他の塾の先生と会わないようにしてきた。 だから「塾の見学に行っていいですか?」とかいう初めてのお誘いは全部断らせてもらっている。 ただ…

中学生と卒塾旅行に行ってきた。

今年もカンボジアに卒塾旅行に行ってきた。 みんなに視野を広げてもらいたい。 「日本基準」とで物事を考えるより「世界基準」で考えてもらいたい、あるいは日本に生まれることがどんなに幸せなことなのかを感じて欲しいという思いから、この旅行を始めた。 …

新1年生はお早めにお申し込みください。

今年度はAO入試にも力を入れながら、ど真ん中の本試験に挑んで1年間頑張ってきました。 最後まで一緒に勉強した生徒は20人です(定員があるために)。 センター前に、AO入試で合格していた生徒が2人いるのでセンターにガチで臨んだ生徒は18人です。 そのう…

成功へのプロセス。

脳は現実と仮想が区別できないという。 だから、仮想イメージ、つまり潜在イメージが出来上がるとあたかもそれに沿って生きてしまう。 ここまでは思い出した。 ベンツを買うときに、ベンツに試乗させてもらって「俺がこれを運転しているんだ。」という強いイ…

やると想うじゃ大違い。

俺はベトナムの大学に入ろうと思っている。 というか入ってしまうだろう。 50過ぎたおっさんが、ベトナムの大学に入る。 「楽しそうだから。」という理由で。 当たり前だけど、俺は特別な理由がない限り学生アパートには住まないよ。 ホテルかコンドミニア…