みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

歳をとってきてこうなりたい。

自分が明らかに歳をとってきたと思う。

 

映画で言うと、もう主人公ではなく主人公のお父さん(つまりは脇役)になってしまったと思う。

 

若いときは、自分が一番すごいと思ってたし、「俺ってすごいだろう。」「さすが俺。」という発言が多かった。

 

もちろん、今でも多い方なのだが、若い時の方が明らかにそう思っていたと思う。

 

なんでもできる気がしていた。

 

 

それはそれで、歳によって魅せるものは違うから問題ない。

 

いつまでも「俺ってすごいだろう。」ってやり続けたときに、葬式のときに言われる言葉は、「いつまでも子供のような人でした。」「自由奔放に生きた人でした。」になるだろう。

 

それを否定しないし、そういうのに憧れる人だっているだろう。

 

だけど、俺はそういう生き方をしたいとは1ミクロンも思ってはいない。

 

「子供のような人でした。」「自由な人でした。」

 

こういうのは若いからいいのであって、歳をとって言われるのはベストではないように感じている。

 

なぜなら、周りの人に合わせてもらってるからだ。

 

歳をとっていろいろな知識や経験があるはずなのに、まだ周りの人に合わせて欲しいとは思わない。

 

「すごいですね。」と言われたいんじゃない。

 

むしろ、今まで蓄えてきた経験値を持って、「すごいね。」って言ってあげられるような存在になりたい。

 

経験値の高くなった俺が、今度は他人に合わせてあげたい。

 

今までのお返しをさせて欲しいと思う。

 

自分が培ってきたり、蓄えたものがあるのであれば、それを若い人(主人公)に使って欲しいし、その際に自分は目立たなくてもいいと思っている。

 

 

 

人生はたかだか80年くらいのことで、この間にできることは限られている。

 

大発見や大発明をしない人の人生はただの路傍の石かもしれない。

 

だけど、地球には路傍の石の方が圧倒的に多くて、路傍の石だって生きている。

 

 

ブランドで固めて歩いたところで、それって幸せか?

 

お金持ちだったら楽しいのか?

 

 

そろそろ人生で自分が何をしたか、あるいは何をするかを考えてもいいような気がしている。

 

俺の人生は一言で言うと「接着剤」かな。

 

学もない貧乏な家に生まれた一人の子供が、勉強することを学んで、そして仲間を集めることを学んで、そしてみんなを幸せにする(←今ここ、もしくは今からここ)。

 

ベッドで、〇〇は楽しそうだったな。とか、〇〇は幸せになったなとか、そういうことを考えながら息を引き取りたいと思っている。

 

たまたま俺が生まれてきて、俺は俺の周りの人たちと知り合えて、俺の微力で少しでもまわりの人が幸せになったとすれば、それが俺の最幸なのではないかと思うようになった。

 

 

 

あんなに傲慢だった俺も、歳をとってくると変わってくるんだね。

 

体だけじゃなく、心まで変わっていくのだから、人生ってすごいなとやっぱり思うのであった。