みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

何かをがんばるという宣言。

俺は何かをするときには宣言することにしている。

 

例えば、一番大きい宣言は「大学受験します。」と会社内で宣言したことだ。

 

これはもうデメリットしかない。

 

一緒に仕事してるはずの同じ職場の人間が、「仕事以外のことをがんばります。」といってるわけだ。

 

残業も嫌がる、査定だって下がるし、付き合いもしないって言ってるのと同じだ。

 

合格すればそれでもいいが、合格できない可能性も多々あった。

 

合格できなかった場合は、恨みしか買わないことになる。

 

ま、この前受けた国家試験も合格して普通、落ちて「情けなー。」というものだったが、それでもきちんと宣言して勉強した。

 

まあ、奇跡的に落ちてしまったが...

 

 

会社にいた頃、何人かがこう言った。

 

「まあ、宣言して背水の陣も敷けないようなヤツが合格することはほとんどないけどな。」

 

 

 

昨日、俺は小さい宣言をした。

 

今日からがんばると。

 

 

 

周りの塾をよく見て欲しい。

 

大きくできる塾と大きくできない塾がある。

 

まあ、大きくすることがいいことだとは言わないが、大きくすれば楽しいことも増える。

 

一人で焼肉を食うより、みんなで食った方が美味しいように。

 

 

俺は優秀なメンバー達と組んでるから、もはや何もしなくてもグループが少しずつ勝手に大きくなってきていた。

 

だけど、昨日書いたように、変化があることは俺にとって楽しいことだと気づいた。

 

 

というわけで、今日から俺はがんばる経営者に復活しようと思っている。

 

まずは現在の規模を20%アップさせる。

 

 

俺は売上を正確に計算したり、生徒数を正確に数えるのが大嫌いだ。

 

だから塾の通帳も一つも持っていないし、触ることも見ることもほとんどない。

 

現状把握など一切せずに未来だけを見据えて仕事するのが俺の流儀だ。

 

20%というのも何をもってして20%なのかもどうでもいい。

 

どれかが20%アップすれば、全ては比例するはずだからだ。

 

俺みたいなタイプのADHDは、要素が多いと気が散ってしまう。

 

だから、未来の一点だけを見据えて頑張ろうと思っている。

 

 

 

 

生まれた赤ちゃんは、自分ひとりで息ができるように頑張り始める。

 

そしてお腹がすいたら、ママを呼べるように泣くのをがんばる。

 

欲しいものにたどり着くためにハイハイをがんばる。

 

もっと早く行くために歩くことをがんばる。

 

たくさんたくさんがんばって人間は大きくなっていく。

 

 

 

俺も今日から、赤ちゃんに負けないようにとりあえずがんばります。

 

コロナ禍で大変な、少子化で大変な、通塾率低下で大変な今の時期にやり始める。

 

2022からがんばるので、少しフライングして今日からやる。

 

 

まずは1年間がんばってみるので、エブリワンよろしく。