みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

悲しい人が増えている。

フィリピンのビザヤ地区に22号というすごい台風がきて、大きい被害を出しているようだ。

 

俺の知り合いも何人かビザヤにいるので心配している。

 

また、カンボジアの弟分たちがコロナのせいで仕事がなくなったと嘆いている。

 

俺も何かしてあげたいが、できることが限られている。

 

また、今まで何度かカンボジアに物を送ったことがあるのだが、1度もちゃんと送れたことがない。

 

一方でフィリピンは時々面倒なことになることになるが、物は確実に届く。

 

フィリピンの方がちゃんとしてるのかと思ったりしている。

 

 

 

吉野家が牛丼を一気に50円も値上げするんだね。

 

他の牛丼も値上がりしていくかもしれない。

 

そしたらその次はハンバーガーやら、いろいろなものの値段が上がるかもしれない。

 

だからと言って安易に税金を安くしたり、防衛費や社会保障費を削るわけにはいかない。

 

もちろん、国債の乱発行も急場凌ぎだろう。

 

もし、みんなが大変になって悲しい人が増えたらどうするか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時は、俺が今の10倍頑張るつもりだ。

 

もし、塾生の家が台風でなくなったら塾で生活してもらって構わない。

 

もしも、塾生のお父さんとかお母さんとかが急にいなくなって、どうしようもなくなったら俺にも教えて欲しい。

 

俺の力はそんなに大きくはないけど、一緒にがんばることができる。

 

みんながきちんと10倍頑張ることをすれば、ほとんどのことは解決できるはずだ。

 

一人でやるのは苦しすぎるだろうから、俺が助けてやる。

 

コロナがすんだら、カンボジアの弟分のところにもすぐにいく。

 

俺が、「あれ?コロナってあったっけ?」って思うほど一瞬で明るくしてやるから。

 

 

人って結構、助け合って今まで来てると思うんだよね。

 

一人じゃあ暮らせない人は家族を作って、

 

家族だけでは暮らせない人は村を作って、

 

今は自治体とか、国家とか作って役割分担しながら助け合ってる。

 

その根本は人と人。

 

 

俺も誰かを助けられる人間であり続けられるような力を蓄えていけたらと思っている。

 

さて、今日も寝るまでがんばることにしよう。