みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

楽しく生きるのに大切なこと。

生きてると、絶対に誰かの影響を受けることになる。

 

そして、自分も真似してみたくなる。

 

ユーチューバー見てたら、「自分もユーチューバーになりたいなあ。」とか、

 

いい車乗って楽しそうにしてるやつ見てたら、「うれやましいなあ。」とかね。

 

ま、そういうのがあるから、広告が成立するわけなんだけど。

 

こんなにおしゃれな服です。

 

とか、

 

こんなにすぐにできるようになるんです。

 

とかね。

 

あっ、自分も。って思って買っちゃうんだよね。

 

だけど、その瞬間に他人の土俵に乗せられてしまってる。

 

誰かが作ったルールでのプレイを強いられている。

 

ま、自分にそのルールが合えばいいんだけど、合わない時も多々あるよね。

 

それ以前に誰かのルールな訳だから、その誰かに有利に作られているはずだ。

 

 

本当のハッピーは他人の土俵に行かないことだと思ってる。

 

だけど、他人の土俵にいかないことはとても難しい。

 

世の中トラップだらけだ。

 

もしも、それができるとしたら、インフルエンサーだけだと思っている。

 

ここでインフルエンサーの解釈を明確にしたい(定義ではない)。

 

昔はインフルエンサーなどという言葉はなかった。

 

でも、インフルエンサーはいた。

 

インフルエンスを与える人。

 

つまり影響を与える人、もしくは影響力の大きい人、これが実際のインフルエンサーかもしれない。

 

だけど、今俺が言うインフルエンサーは影響を与える人というよりは、生き方に関して「家元」であるということだ。

 

ある生き方の家元なので、他人の真似をする必要がない。

 

むしろ人が真似したくなる生き方をしている人だ。

 

 

 

経営者に戻った今、俺はそこも考えなくてはいけない。

 

俺は今から人が真似したくなるほど、楽しい人生を歩むことにした。

 

それも ON PURPOSE に。

 

 

結局、経営はマーケティングの工夫なのだ。

 

マーケティングの本質は一つに集まってもらうこと、つまり人気取りだ。

 

人気者≒インフルエンサー

 

これが今の俺の解釈だ。

 

 

人気者になるためには、他人の真似ではダメだ。

 

そしてジジイでも人気者になれる。

 

 

 

さあ、俺も他人の影響を受けないライフスタイルを構築しよう。

 

 

f:id:warumonost:20211228172451j:plain

 

 

 

あっ

 

 

すでに俺、みかみの国の王様なんだった.....