みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

勉強ができるとなんのいいことがあるのか?

勉強ができると何がいいか?

 

それは選択肢が広がるのです......

 

おいおいおい、まだ俺に真面目な答えを期待してんじゃねえだろうなあ?

 

もう俺はやめたの。

 

ちゃんとしたような人が書くようなブログは書かない。

 

だから、今回の質問に関してもドロドロと答えていこうと思う。

 

生徒から「勉強すると何がいいのか?」そう問われたら、ま、そりゃ、ま、あの、俺は塾の先生だしぃ、答え方ってのはあるかもしれないけど...

 

 

 

もしも、俺がタイムスリップしてガキの頃の俺が、

 

「未来の俺先輩、実際どうなんすか?勉強するのって。」

 

って聞いてきたら答えは違う。

 

当然だ。

 

俺が俺にアドバイスするわけだから、こう答えるだろう。

 

「いいか、勉強ってのはな、信じられないかもしれないが、時間、金に匹敵するほどの強力カードだ。

 

お前、金欲しいだろ?

 

金に価値があるのはわかるだろ?

 

なんと時間にも価値がものすごくあるんだ。

 

まあ、時間のことは今度教えてやるから。

 

そして勉強にもものすごく価値がある。

 

恐ろしいことに金儲けするくらい勉強には価値があるんだ。

 

とにかく今の人間関係なんか、時間が過ぎたらどうでもよくなる。

 

今の評価も大人になったらどうでもよくなる。

 

だから、勉強ばっかりやれ。

 

それで、学歴をしっかりつけとけよ。

 

金がなくても心配するな。

 

勉強さえできれば、みんながお金を出してくれるから。

 

勉強ができることはお金持ちと同じことなんだよ。

 

 

 

世の中は人間と人間の関係で成り立ってる。

 

例えば、いいもの持ってるやつ見ると羨ましいと思うだろ?

 

でも、すごい牙をもってる象を見たり、真っ白なシロクマ見ても別に羨ましくないだろ?

 

結局、すべての感情は人と人の間から生まれてるからなんだよ。

 

金が欲しいのだって、他人に自慢したいからとか、他人からバカにされたくないからで、結局人との関わりなんだ。

 

もしも、お前が無人島に一人しかいなかったら、かっこいい家作ったり、おしゃれなデザインの服を作ったりしないだろう?

 

雨漏りしないようにとか、蚊が入らないようにとか、ひたすら機能的にするはずだ。

 

 

 

でな.....何がすごいかって人と人との関わりの中で

 

「勉強ができるやつは信用ができる。」

 

ってすでに人間はインプットされてるんだよ。

 

 

例えば、俺がこんなヤンキーみたいな服着てるだろ?

 

もしも俺が中卒だったら、「いつまでも遊び気分ね。」って思われるけど、勉強ができたら、「自由ですごいですね。」言われるんだぜ?

 

不思議じゃないか?

 

女の子だってそう。

 

学歴がしっかりしてる方が、絶対にモテるぞ。

 

10倍くらい違うんだぞ。

 

お前、東大出たり医者になったりしてみろよ?

 

社会的信用満点で、みんなから勝手にモテてしまうぞ?

 

勝手にモテるんだぜ?

 

賢いみかみくんと付き合いなさいって、女の子のお母さんから言われるんだぜ。

 

ただ勉強ができるってだけで。

 

隣に住んでるおばさんも、いつも行ってるコンビニの店員さんも、友達の友達までみんなお前のことを信用してくるんだぜ。

 

やばくないか?

 

俺はお前で、お前は俺だ。

 

勉強ができたらいいことしかない。

 

これ以上にいいことなんか他にはない。

 

金でさえ、ある程度の年収になったら幸せ度同じって言われてるからな。

 

勉強できたら、思考も深まって楽しいし、チャンスも激増するし、もはや無限の幸福ループの中で生きていけることになる。

 

世の中、選択肢が広がるとか甘スイートなことを言ってる人がいるが、それどころじゃないぜ。

 

すべてがハッピーになるぜ。

 

 

ってわけで、俺くん、命かけて勉強やれよ。

 

 

 

 

 

 

あー。俺が俺にアドバイスしてるだけです。

 

クレームは受け付けてないので、文句言ってこないでください。