みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

褒めること。

俺の塾は褒めることを大事にしている。

 

まあ、「褒める塾だね。」言い方変えると。

 

 

去年の実績もう一回言おうか?

 

センターを18人受けて、16人国公立に合格した(2人東大、6人九大、2人広大)。

 

 

だから、俺には言う権利があると思っている。

 

お母さん、もっと子供さんを褒めてあげてくださいよ(特定の誰かに言ってるわけではない)。

 

「子供が勉強しない。」

 

「成績が上がらない。」

 

「ゲームしてばっかり。」

 

わかりますけど、順位が上がったんでしょ?

 

じゃあ、褒めましょうよ。

 

順位が上がってってことは、相対的に前回より頑張れたってことなんですから。

 

この教科は良かったけど、この教科が悪い?

 

良かった教科を褒めましょうよ?

 

文句ばっかり探さずにいいところを探してあげませんか?

 

 

 

ああ、わからない?

 

わかりやすく言いましょうか?

 

俺、塾の先生なんで説明はプロなんで。

 

お母さん。

 

家族のために美味しいご飯作ったとするでしょ?

 

そしたら、周りの人が「美味しい。」って言うべきと思うでしょ?

 

せっかく上手にできたのに、「米が硬い。」って言われたら、萎えるでしょ?

 

100歩譲って、「米はちょっと硬いかもしれないけど、ほうれん草がシャキシャキして美味しいねえ。」って言われると頑張る気しませんか?

 

順番間違えないでよ?「ほうれん草はうまいんだけど、コメが硬いなあ。」じゃないよ。

 

 

まだわからない?

 

 

あなた、ジム行ってるとするでしょ?

 

ベンチプレスで今日初めて55キロのバーベルを上げられたんですよ。

 

頑張ったんですよ?

 

その瞬間、コーチが「はい。次は60キロ目指しましょうね。」

 

こんな愛のない言葉かけてきんだからたらどう思いますかね?

 

「おめでとうございますー!!!55キロすごいですねえ!さすがですねえ。パチパチパチ。」

 

じゃないですか?

 

だって、55キロを褒められたんだから、普通自分で60キロ目指しますよ。

 

だから、自主性ってもんが出てくるんでしょ?

 

自分で60キロと言う目標を定めて進んでいくから、1人でもできるようになるんでしょ?

 

褒めるだけでよくないですか?

 

それを「はいっ、次60キロー」って言われたら。

 

 

それもう動物を躾けてるような感じになりませんか?

 

ご飯を頑張って作っても、「はい、次はスパイスを工夫しようね?」って言われると、ただの徒弟制度みたいになりませんか?

 

 

 

頼む。

 

お母さん。

 

もっと褒めて。

 

子供が自分で進んでいけるように。

 

お母さんが次から次に注文出してくると、子供が勉強嫌いになる。

 

そしてやらされている体質から抜けられなくなる。

 

いつかは自分でやらないと、大学受験まではお母さんの言葉は届きません。

 

 

「まだ頑張りが足りない。」と言い続けていいのは神しかいない

 

 

 

今日からあなたの子供を褒めてくれ。

 

みかみ塾からのお願いだ。