みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

成績を上げることは難しいと言うことを最初から知って欲しい。

「先生、なかなか上がりません。」

 

よく言われる言葉だ。

 

そう。

 

成績はそう簡単に上がらないのだよ。

 

「実践問題集を1冊完璧にやりました。でも、上がりません。」

 

そんなに簡単に上がらないって。

 

俺なんか浪人してる時、80冊やったけど結局80点しか上がってないんだから。

 

1冊1点くらいのパワーしかないんだよ。

 

そういうのって。

 

 

成績が軽く上がると思ってる子は、本気出せばなんとかなると思う。

 

なんとかならないんだって。

 

 

だから、俺らがこんなに苦労してる。

 

 

ダイエットだってそうじゃん。

 

痩せられてもまた太るでしょ?

 

禁酒だってそう。

 

一瞬やめれても、また飲んでしまうでしょ?

 

でも、それよりももっともっと勉強は大変だと思う。

 

ダイエット<禁酒<<<勉強

 

 

俺が大学に合格したばかりの時に、よくいろいろな人から言われた。

 

「工業高校から大学に行くなんてすごいね。私も下松工業高校から大学行った人知ってるよ。」

 

「知り合いでね。あなたと同じように下松工業から国立大学に行った人がいるの。」

 

わりい。

 

それ全部俺。

 

俺が合格した時に、校長先生から電話がかかってきて校長室に呼ばれた。

 

「戦後の歴史で、国立大学に合格したのは君が初めてだ。我が校としても誇りだ。」って。

 

だから、その噂は全部俺の話なの。

 

何が言いたいか?って。

 

 

それだけうまくいく事例が少ないのに、多くの人は頑張ったら簡単になんとかなるって思ってること。

 

最初から、「勉強は超大変だから、上がって行くためには相当の努力がいるんだ。」と覚悟決めてスタートして欲しいってこと。

 

 

苦しくて当たり前。

 

勝つための仕事してるわけだから、楽にできるはずがない。

 

楽にできることはみんなにもできる。

 

みんなができないってことは楽じゃないってことだ。

 

 

最近、留学する日本人が減ってるらしいよ。

 

多くの外国ではむしろ増えてるのに、日本だけが減ってるらしい。

 

おい。

 

留学しようぜ。

 

世界の奴らと戦おう。

 

 

俺も昨日、あることに気づいてしまった。

 

勉強動画は確かに多いのだが、専門的な内容になるとカーンアカデミーの動画を見るしかなくなるってことに。

 

大学レベル以上の内容の講義は日本では、あまり研究されていないように思う。

 

確かに大学受験の動画は多いと思うが、特に難しい内容は外人がアップした動画を見て勉強するしかないのだ。

 

ってことで、俺もカーンアカデミー見て、勉強することにした。

 

 

まあ、俺は英語はそんなにできないが、たくさん海外に行っているのでそれなりにハードルは低いと思っている。

 

これも結構大変なわけだが、なんとかなるだろう。

 

と信じて今日も頑張るぞー!

 

をー!