みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

塾は減る。

塾は減ると思うね。

 

 

 

ラジオあったろ?

 

テレビができてラジオのリスナーが減った。

 

ネットができてテレビの視聴者が減った。

 

でも、雑誌もテレビもネットは今も共存している。

 

 

 

昔、ブログあったじゃん?

 

結構みんな見てたよね。

 

でも、FacebookができてTwitterができて、それぞれのSNSへとみんなが分散していった。

 

だからといって、ブログは今もある。

 

 

つまり、それぞれに人口が振り分けられていることを意味する。

 

 

だとすると、新しい媒体ができれば必ず人間が振り分けられてしまう。

 

 

今はネットで勉強する人が登場した。

 

さて、勉強形態がまた多様化してしまった。

 

塾は決してなくならない。

 

でも、塾を選ぶ生徒は減ると思う。

 

 

どうやって残るのか?

 

それを決めるのが経営者だと思う。

 

 

うちのグループは経営者の軍団。

 

あっ。ちょっと有利かも❤️

 

SNSで勉強の進捗管理をする人がいると思う。

 

つまり選択肢が増えたということ。

 

 

 

どうやって勉強するかの選択肢が増えている以上、塾は減ると思う。