みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

徹底的に継続すること。

継続を大事にしている。

 

継続はそれだけで力になるからだ。

 

俺が「実は1年間、腕立て伏せしてました。」とか「中学生は7年間で一回しか退塾されたことありません。」とかを時々書いているのがわかるだろうか。

 

何かをするときに、大体のことは継続ありきで考えるようにしている。

 

自習室だって、おそらく日本で一番勉強時間が長いのを19年間維持して来たと思っている。

 

継続は信用だ。

 

このコロナ禍にあっても、ただの一人の生徒数を減らすことなく(調子に乗って定員を破ってまで生徒を増やさないように気をつけながら)、今も継続し続けられているのは少なからず信用がついているからだと思っている。

 

もちろん給料の遅配も1度もしたことないし、月謝を値上げしたことも1度もない。

 

俺が継続できないのは禁酒とダイエットだけで、これは直接他人に迷惑をかけていないからだ。

 

もしも誰かに影響したり、迷惑をかけるのであれば禁酒もダイエットも何年間というスパンで継続できるに違いない。

 

継続はそれだけで力になるし、大事だと考えている。

 

 

 

人は一人では生きてはいないし、どれだけハイテク化しても必ず最後の決断は人の気分が決めると思う。

 

だから誰かの信用を得て、人を裏切らないということは、いかなるときにあってもとても大事なことだと思う。

 

先日、面接の練習をしているときにある子がこう言った。

 

「私は高校に入ってから、勉強の大事さを考えて毎日自習室で勉強してきました。」と。

 

そういえば、いつも自習室にいたなあ。

 

周りの人は、本人が頑張ってることをそこまで気に留めてはいないだろう。

 

だけど、何か頼むときは必ず自習室にいるその子に頼む方が確実だ。

 

こういうことが信用だと思うのだ。

 

派手な服装を着たり、面白いパフォーマンスをすることは人の目を引くから、一時的に生徒が増えるかもしれない。

 

だけど人間関係は意外に泥臭く、「あの人だったら任せても大丈夫。」と思ってもらえる人が残ると俺は考えている。

 

一発当てる塾を作りたいのなら、目立つ塾や派手なコンセプトがいいと思うが、長く生きていこうと思うとイメージに沿ってしっかりとやり続けることが大事だと思う。

 

というわけで、俺は今日も頑張ろうと思う。

 

でも、さすがに疲れが溜まってるので、今日は早く帰ろうかなっと。