みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

俺はなぜ1000文字でブログを書いているのか?

ばらつきはあるが、俺は大体1000文字になるようにブログを書いている。

 

理由は簡単だ。

 

読んでくれる人が読みやすいようにだ。

 

今日は百文字、今日は千文字、今日は1万文字とばらつきがあっても楽しいかもしれない。

 

ただ、俺も長い間ブログを書いているので、大体どれくらい書いたら言いたいことが書けるのか経験的にわかる。

 

しっかり書こうと思ったら、1500文字以上。

 

何かの主張を書こうと思うとどうしても1000文字くらいは必要なる。

 

俺のブログがいつも1000文字だったらみんなが読む前から、読むのに必要な時間や覚悟がわかるだろ?

 

ネタがある日は1500文字、ない日は300文字よりいつも1000文字の方が安心できるだろ?

 

ちなみにシップス先生のブログを調べてみたら、1500文字前後だった。

 

超〜塾長のブログは900文字くらいだった。

 

やっぱりブログが上手い人達は、文字数が安定するんだと思う。

 

俺は自然に1000文字にはできないので、数えながら1000文字になるようにしている。

 

〜〜ちなみに今、430文字〜〜

 

ところで、俺は商売人なのでいろいろなことを商売の視点で考えたり、行動したりしている。

 

例えば、ご飯屋でお会計を言われたときはなるべく「安っ。」って言うようにしている。

 

そのときには、「あなたの料理は金額以上の価値です。」という気持ちで話している。

 

また、注文した料理が配膳されたときには「早っ。」だ。

 

「遅い。」と怒られることはあっても、早いですね。と言われることはあまりないと思う。

 

 

授業でもときどき、「今日は調子がめっちゃいいんだよね。」とか「今日は気分がいい日なんだよ。」って言うことにしている。

 

「今日はイライラしている。」とか「今日は体調が悪い。」っていうセリフは言いやすいかもしれないが、俺らは商売をしているのだ。

 

勉強してくれるお客さんに気持ちよく帰ってもらいたい。

 

どうせ点をあげるのなら、怒る上げ方よりは褒める上げ方の方が幸せが増えるよね。

 

まあ、もちろん怒る(叱る)こともあるんだけど。

 

 

そう。

 

だから、商売人として不特定の誰かがハッピーになれるような練習をいつもいつも心がけたいと思うわけよ。

 

ブログも同じような気持ち。

 

これを書くことで、特に何が得するわけでもない。

 

別にこのブログを集客に使いたいとか思ってない。

 

だから、このブログのどこにも塾名をいれてない。

 

もちろん、アフィリエイトもやってないから俺には一円も入ってこない。

 

 

 

そうじゃないんだよ。

 

 

結局、商売は愛だということなんだよ。

 

 

というわけで今日もお前に1000文字の愛を、俺からお届けしとくぜ。