みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

勉強の品格。

なんか最近、勉強が軽んじられてる気がする。

 

まあ、そりゃあそうだよね。

 

勉強せずに面白いブログ書いたり、ゲームの実況やったり、うまいこと仮想通貨でも買えばお金入ってくるもんね。

 

だけど、俺はね。

 

勉強の品格ってものがあると思ってるんだよ。

 

例えば、孫正義だってカリフォルニア大学バークレー校出てるし、ホリエモンだって東大に入ってるしね。

 

大事な少年期に今すぐに役に立たないかもしれない知識を、無理無理に頭に入れてるんだよ。

 

 

文章一つ書いてもそう。

 

こういうブログはともかくとしても、なんかちゃんとしたものを書くと、やっぱり勉強してるやつはきちんと書くんだよね。

 

例えば、「こんにちわ」とか書く人いるけど、将棋の盤にチェスの駒を置いたくらいの違和感があることに本人だけが気づいていないんだと思う。

 

 

俺が会社に入ったばっかりの頃、毎朝、ポットに自発的に水を入れていたら、職場の先輩にこう言われた。

 

「みかみくん。えらいね。水汲みは本当に仕事なことなんだよ。」

 

 

 

「アフリカの子供の。」

 

と言われ、ああ、教養ってこんな風にギャグにも使えるのかと思った。

 

俺も賢くなりたいなって、思ったよ。

 

 

俺は受験勉強は、自分の脳みその器を広げる大事な方法の一つだと思っているし、精神的なダメージへの耐性をつけたり、そして何よりも学歴は最強の資格だと思っている。

 

いい大学出ているだけで、とりあえず安心させるものがある。

 

 

俺は高校を卒業して会社に入って、その後大学に行ったから、みんなよりも回り道した。

 

一見すると競合がたくさんいて、きつそうに見える王道がどんなにいい道なのかを身にしみて理解した。

 

 

どうせ、学生時代に勉強しなかったとしても大したことしていないんなら、王道の勉強をしっかりとやろうぜって俺は思うね。

 

ま、命くらいかけてやった方がさらにいいけどね。

 

 

「お母さん、俺、今から死ぬほど勉強するからさ、もしも勉強死したら銅像立ててね。」くらい言ってやって欲しい。

 

以上。