みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

ネットの中では発信者と受信者に分かれる。

俺は昔、ブログを結構まじで書いてた。

 

まあ、知ってる人は知ってると思うけど。

 

最後の方は1日2万アクセスあった。

 

その頃って、発信して情報垂れ流してるにも関わらず、違う情報がどんどん集まって来てた。

 

その後、フィリピン英会話やったり、カンボジアに会社作ろうとしたりで書きにくいことが増えたから、発信するのをやめたんだよ。

 

たとえ、発信しても日常の様子しか発信しなくなったんだよ。

 

受信する方が情報もらえていいんじゃないかって。

 

プラスマイナスで考えたら、もらえるからプラスだって。

 

 

ところが、逆だね。

 

受信者は発信者にカモられてる。

 

読めば読むほど、受信者は損してる。

 

少なくとも時間を取られ、発信者のことをうらやましいと思わされ...

 

 

だから俺は発信者に戻ることにしたぜ。

 

大事なことを発信すればするだけ、他の大事なことが入ってくる。

 

ネットのそういう性質に気づいた。

 

だから、俺は今回「みくる化学」と「みくる化学基礎」を無料で公開することにした。

 

あれ作るのに軽く1年以上かかってるからね。

 

しかも毎日毎日それなりに時間をかけたからね。

 

あれで、1000万円は少なくとも儲けようと思ってたからね。

 

 

人が知らないこと、知りたいことを発信した方が自分にとってかえっていいことがわかったから。

 

もう「チャンネル登録お願いします。」とか、ショボいことさえ俺は言わない。

 

ユーチューブで儲けようなんて思わない。

 

発信した方がいい時代だってことに気づいたから。

 

だから、俺は発信し始める。

 

今から、俺の面白さがわかってくるから、ちょっと待ってて。