みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

一人だけ募集。

小学1年生の頃だった。

 

近所に夜逃げしたと言われていた家があった。

 

俺と同じくらいの歳の子供がいる家だった。

 

夜逃げという音が非常に暗い印象を醸し出し、子供ながらに悲しい気持ちがしたことを覚えている。

 

「そのあと一家心中した。」とかいう悪い噂がたったが、実際はどうだったのかわからない。

 

一度、友達何人かでその家に忍び込んだことがある。

 

家の中はめちゃめちゃになっていたが、布団とか勉強机がそのまま置いてあった。

 

ちょっとかっこいいようなおもちゃを持ち出したが、なんだか呪われているような怖さがあり、家に持って帰る前に捨てた。

 

ああ、俺の家もみんなからこんなことを言われる日が来るんだろうと、俺自身もいつもそういうことを覚悟するような家庭環境だった。

 

塾にも行けず、勉強の重要さを誰からも説かれることもなく、高校だけには進学させてもらえた。

 

まあ、工業高校だったけど。

 

その後就職して、会社が俺に勉強の道を教えてくれた。

 

俺のスポンサーは会社で、会社が俺の勉強費用を全部出してくれた。

 

 

塾の子たちをみてるとみんないい子で、親御さんも神のような人しかいない。

 

だけど、俺の家みたいな家庭は今でもきっといくらかあるんだろうと思う。

 

そういう家は当然、塾に子供を行かせるはずがないので、塾と違う世界で生きているのだろう。

 

学校の先生ならそういう家を把握していると思うのだが、俺らには知る術がない。

 

ただ、できるのは当時の俺の家みたいな子供に塾で勉強する機会を与えてあげることだ。

 

だけど、俺も金をもらってこの仕事をしている以上、無料で教える生徒が出たらおかしいことになってしまう。

 

それでもせめて、全学年で1名くらいなら塾に子供さんをあずけてくださってる親御さんも理解してくださるのではないかと思う。

 

というわけで、全学年で1名だけ奨学生(1年間)を募集します。

 

奨学生希望の方は俺に直接連絡してください。

 

2ヶ月くらいかけて審査して1名だけ選びます。

 

選ばれた人は他の人と何も変わらないようにしますので、奨学生だと思わずに普通に授業を受けてください。

 

選ばれなかった人は、誰にも何も言いません。

 

子供さんが直接でも良いですし、親御さんからの連絡でも構いません。

 

募集は新中3から高3までです。

 

高校生は化学、中学生は英数のみです。

 

 

 

希望の方がありましたら、コメントにいれてください。

 

コメントは公開されませんので、ご安心ください。

 

 

 

 

人生は勉強で大きく変えることができる。

 

俺もそれで変わった。

 

地元で頑張る子供が一人でも増えてくれるとうれしい。