みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

先生に求められる最低ルール。

俺は今まで結構な数の塾を作ってきた。

 

同じように結構な数の塾を閉鎖してきたが..

 

そしてたくさんの先生達を指導してきた。

 

先生に求められる最低ルールの一つに「生徒になめられいてはいけない。」がある。

 

もしも生徒に舐められてしまったら、学級崩壊だ。

 

特に女の先生や若い先生は舐められやすい。

 

それをフレンドリーと勘違いしている先生も多いが、そういう先生にはズバリ言わせてもらう。

 

「お前、怒れないだろ?」

 

勘違いしてはいけない。

 

お前はただ怒れないだけなのだ。

 

「お前、生徒と一緒に雑談してるだろ?」

 

「生徒が喜んでると思うだろ?」

 

「でも、ある日その生徒は言うんだよ。」

 

「先生が雑談ばっかりしてるから、勉強ができない。」とか、「クラスがうるさすぎて集中できない。」とか。

 

「その生徒が一番うるかったはずなのに、いつの間にか先生やクラスの雰囲気が悪者になるんだよ。」

 

「誰が悪いと思う?」

 

「お前。」

 

「クラスの雰囲気を作り込めなかったお前が悪い。」

 

親御さんは、先生の学歴とか、教え方がうまいかとかを気にされることが多い。

 

でも、それは空気が作りこまれていることが大前提だと思う。

 

 

楽しい雰囲気はいいし、面白い塾もいい。

 

だが、その中でも「ここは勉強する場所である。勉強しない子は帰ってね。」の空気がないといけない。

 

俺はそれを強く思う。

 

 

勘違いしないで欲しい。

 

ただ厳しくすればいいのか?

 

それだと誰でもできる。

 

でも、ただ厳しいだけの塾にいくのは楽しいか?

 

 

やっぱり一番いいのは、厳しいはずなんだけど先生のことが好きだ。とか、

 

厳しいはずなんだけど、なんなく楽しい。

 

こういう感じだと思うのだ。

 

 

だから、俺はできるだけモテるやつをスカウトしている。

 

モテる人は、天性にバランスがとれてると思う。

 

f:id:warumonost:20201219113045p:plain

 

どう?

 

俺墨のとしや先生、モテそうな感じが滲み出てない?

 

 

f:id:warumonost:20201219113300j:plain

 

 

どう?

 

かすみ先生とか、ありさ先生とか、いい感じが伝わってくる?

 

当たり前だけど、誰も生徒から舐められていない。

 

だから、塾が成り立ってくる。

 

 

ところで、俺は育児に関しても思うのだが、反抗期はいいとしても親御さんもできるだけ、子供から舐められないようにした方がいいと思うのだ。

 

俺は男の双子だったのだが、中学生、高校生になるにつれて、取っ組み合いの兄弟喧嘩がなくなっていった。

 

なんでと思う?

 

お互い、おおごとになることに気がつき始めたからだ。

 

高校生になって殴り合いになると、その代償がでかくなることに気づくのだ。

 

だから、取っ組み合いの喧嘩を自然に避けるようになる。

 

決して喧嘩がなくなるわけはないが。

 

 

親御さんも同じだ。

 

男の子にも舐められていないお母さんが時々いらっしゃる。

 

それは男の子の力を恐れずに、正面から向かっていっている親御さん達だ。

 

「うっせー。ばばあ。」

 

「なにー?もう一回言ってみなさい。」

 

って言いながら、口をひねり倒すくらいの勢いのお母さんは舐められることはない。

 

お母さんとやり合うと面倒になることをよく知っているから、子供もそれ以上向かっていくことができない。

 

 

みんなが幸せになる方法は、いろいろなところで共通している感じする。

 

俺は、そう思うってだけなんだけどね。