みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

起点はどこか?

ネットの登場で昭和のおっさんのルールが色々と覆されている。

 

昭和の超重要な年功序列はかなり変わってきているし、終身雇用も木っ端微塵だ。

 

俺が会社にいたときに、会社をやめる人はほとんどいなかったのに、今では毎月何人も辞めてると聞く。

 

一つの仕事をずっと続けるってのはもはや終わってるのかもしれない。

 

仕事と遊びを両立させたり、複数の仕事をやったりする人も珍しくない。

 

俺が会社にいたときの労働協約には「副業の禁止」が謳ってあったが、もはやなくなってるのではないだろうか。

 

まあ、俺も無理矢理いうとすれば、経営者、塾講師、ライターと3つくらいの仕事をやっているが、全部の仕事が近いので、リスクヘッジでもっと違う種類の仕事をやっておきたいものだ。

 

ただ、仕事や趣味を選ぶときに本当に自分がやりたいことをやった方が上手くいく気がする。

 

あるいは上手くいかなくてもその間がきっと楽しいだろう。

 

ニーズがあるからそこに仕事をみつけるというのと、シーズがあるのでお客さんをみつけるという二つの指向があるがシーズ指向の方が楽しそうだ。

 

つまり起点は自分にあった方がいい気がする。

 

 

俺は、塾の先生になりたいという自分の内なる夢を叶えてこの仕事をやっている。

 

「研究職をやってくれ。」って辞令をもらって始めるのとは訳が違う。

 

だから工夫しようと思うし、自分の理想に近づけたいと思っている。

 

趣味でもなんでも自分の内にある気分を具現化していきたいと思っている。

 

f:id:warumonost:20210601150128j:plain

俺の旅行コレクション。

 

これも好きで集めてるからどんどん集まっていくんだと思う。