みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

クリぼっち。

「せんせー。クリぼっちで勉強頑張ります。」みたいなLINEが初めて来たのは5年くらい前かなあ。

 

クリぼっち?

 

しょーもな。

 

解説しよう。クリぼっちとは...

 

「クリスマスを一人で過ごすこと。」

 

 

は?

 

笑わすなよ?

 

いつから誰かと過ごさないといけない日が日本にできたんだ?

 

お前、誰かのルールにのせられてるぜ?

 

 

俺は、誕生日とかクリスマスとかクソ行事が嫌いだ。

 

いやいや、誰かに決められることが嫌なのかもしれない。

 

俺に関係ある行事は俺が作る。

 

誰かと飲んだらそれはお祝いの日だし、誰かとどこかに行ったらそれが旅行の日。

 

それでいい。

 

 

俺も若い時は知らなかったが、誰かのルールに従うってことは誰かが得してるってことだ。

 

家だってそう。

 

俺はもはや家を買わないことにしている(1回買ってしまったが..)。

 

自分の家なのに、自分の持ち物なのに固定資産税を毎年払わされる。

 

おかしいだろう。

 

俺のiPhoneには毎年の税金なんかかかっていない。

 

なのに家には毎年かかるのか。

 

 

母の日もそうだった。

 

俺らの時代は、お母さんがいる人は赤いカーネーション、いない人は白いカーネーション

 

は?

 

じゃあ、俺は白いカーネーションを毎年買って、母親がいないことを公言しないといけないのか?

 

バレンタインとか丑の日とか、そういうのも嫌い。

 

 

さて、明日は恋人たちが大好きなクリスマスイブ。

 

塾の宿敵の日。

 

 

クリぼっちなんていうクソワードは、赤いカーネーションか白いカーネーションかなんていうくだらないスクリーニングにしかならない。

 

おいおい。

 

そんなことより、お前の未来に向かって勉強しようぜ。

 

人がやってるから自分もやるってのは、安全なようだが面白さがない。

 

みんなが衰退したら、自分も一緒に衰退するのが人と同じことをするってことだ。

 

 

俺はゴールデンウイークとか、正月とかは特にがんばることにしている。

 

人が休んだり遊んだりしているときにこそ、がんばる。

 

 

うん。

 

これだな。