みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

大学入学式。

もうすぐハノイ大学の入学式だ。

 

久しぶりの入学式だから、緊張するなあ。

 

というのはもちろん嘘で、インスタ映え映えする写真をゲットしておかないといけない。

 

今さら俺がいい成績などとれるはずもなく、進級できる自信も全くない。

 

授業の内容が、ビールとか、昼寝とかなら、高得点取る自信があるのだが、まともな勉強をやれそうな気がしない。

 

というわけで、もはや1番欲しいものは学生証だ。

 

早く学生証をゲットして、大学生であることを自慢したい。

 

 

卒業証書はゲットできる自信が100%ないので、残念だけど学生証だけのゲッチューになるだろう。

 

 

大学進学に関して、日本の中からだけ選ぶ時代はもはや終わったと思う。

 

ケンブリッジにするかハーバードにするか、東京大学にするかを実際にガチで考えている生徒も出始めている。

 

俺が18歳で、その俺に今の俺がアドバイスするならガチで「ハノイ大学を受けろ。」だ。

 

俺みたいに化学科出て化学の仕事してるのなら、大学の勉強は役に立つと思うが、多くの学部は将来の仕事にそんなに結びついていないと思う。

 

それなら、違う文化の中で言語の一つでも多く話せるってことは、生きる上で結構なアドバンテージになると思う。

 

 

俺らくらいの年代になってまで「お前、どこの大学?」って聞いてるやつは、もはや雑魚だと俺は思う。

 

お前、その年で大学の名前出さないとなんかできないのか?って思ってしまう。

 

まあ、そういう俺はハノイ大学学生に学歴を変えるわけであるが、これは

 

「面白いから。」に他ならない。

 

 

とりあえずおっさんの俺が、いやおっさまの俺が、ハノイ大学に入ってみて、海外の大学に入学できることを広くお知らせしたいと考えている。

 

これから数年間、俺が出す本の著者学歴のところには、「ハノイ大学学生」と刻み込む予定だ。

 

人生、ふざけてなんぼなのだ。

 

面白ければそれで勝ちなのである。