みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

だいたい、1日に1回くらい裏切られる国。

世界一周JKひなまな 

 

ひなまながコツコツブログを書き始めました。

 

今日は最後の体育祭だったはず。

 

二人とも完全燃焼したかなあ。

 

 

 

さて、ベトナムにいると1日1回くらい裏切られるんだよなあ。

 

多いとも少ないとも言えないけど。

 

昨日は部屋の掃除をフロントに2回もお願いしに行ったのに、結局夕方になって「やったそうですよ。」って言われ、「どこがやっとんじゃいっ!」ってなってしまった。

 

今日は今日でバイクタクシーに、ある場所に連れて行ってって頼んでたのに、似たような感じの近くの場所に降ろされた。

 

そりゃあ近いところで降ろした方が、バイクとしてはいいかもしれないけど約束は守ろうよ?

 

 

でも、他はいいことがいっぱいあった。

 

急に雨が降り出したとき、雨合羽をタダでくれたし、朝食のときも、気持ちよく食べれるようにみんなが笑顔で挨拶とかしてくれる。

 

俺がカフェで勉強してても、笑顔で見守ってくれる。

 

トータル的にはとてもいい国だ。

 

 

 

ちなみにフィリピンだったら、1日に10回くらい裏切られる感じだよね。

 

インドだったら、もはや何が本当かわからない。

 

日本だと20日に1回くらいかなあ。

 

 

ただ、ベトナムの物価はやっぱりすごいと思う。

 

ちなみに

f:id:warumonost:20190831212851j:plain

 

このフォーいくらと思う?

 

150円くらい。

 

f:id:warumonost:20190831212926j:plain

 

ビールは?

100円くらい。

 

f:id:warumonost:20190831213036j:plain

 

この食えないほど巨大な豚の耳のサラダは?

 

500円くらい。

 

 

発展途上国でも物価が高いところと安いところがある。

 

先進国でも物価がすごく高いところと普通なところがある。

 

 

これがすごく不思議だ。

 

国の経済力に物価が合ってないと思うのだ。

 

 

ちなみにベトナムは明らかに物価が安い国だと思う。

 

俺は物価が安い国は大好きなので、そういう意味でベトナムは最高だ。

 

 

ところで、今日ブンチャーについて大発見があったので、シェアしたい。

 

ベトナムってすごく細長い国なんだけど、右のほぼ中国とすれすれにあるのがハノイ

 

左のthe東南アジア、カンボジアの下がホーチミン

 

みんなってフォーって知ってるでしょ?

 

味の薄い感じのぬるっとしたうどんみたいなやつ。

 

あれって強いて言えばホーチミン(the東南アジア)で有名らしく、もちろんハノイでもどこでも食えるんだけど、ハノイ名物はとりあえずブンチャーらしいんだよね。

 

f:id:warumonost:20190831214257j:plain

 

これなんだけど、麺をあったかいスープにつけて食う感じの言ってみるとつけ麺なんだよ。

 

まあざっくり言えばね。

 

これ昨日食ったんだけど、この時はなんとなく納得してたわけよ。

 

フォーみたいな感じのあったかいつけ麺ね、って。

 

ただ、スープが甘酸っぱいんだよ。

 

これ200円くらいだったと思うんだけど、「ちょっと甘酸っぱいつけ麺フォー」ってポジションでよかったわけよ。

 

ネットで見たら、ブンチャーはスープが命って書いてある。

 

うーん。わかるわー。

 

 

 

で、今日はいいところに行ってみたんだよ(参考書を書くスペースが必要だったので)。

 

700円もするところ。まあ、日本でいうと2500円くらいのイメージかなあ。

 

で、出てきたのがこれ。

 

f:id:warumonost:20190831214639j:plain

 

あれ?

 

こ、これ、違いすぎない????

 

どっちかっていうと焼肉?的な。

 

しかも肉がすごいある。

 

 

奥の小さい汁をかけて食うらしいんだけど、これ、麺とか汁とかいる?

 

こんなに立派な焼肉が700円って、これはこれで完成してないかい?

 

最初は甘酸っぱい汁(というかタレなんじゃね、もはや)をかけて食ってたんだけど、途中から、肉が汁に殺されてることに気づいて肉だけ食ったよ。

 

 

 

ってことでまだ調査が必要だな。

 

真のブンチャーを探し求める必要がある。

 

 

 

というわけで俺がここにきて、一番うまいと思った食い物は.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:warumonost:20190831215301j:plain

 

バインミー。130円。

 

やっぱりこれが一番うまいわ。