みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

世界はデカい。

万里の長城を80歳で見て感動したとするよ?

 

でもあと10年で寿命だよね。

 

万里の長城を15歳で見たとする。

 

その経験をあと75年も活かすことができるかもしれない。

 

 

卒塾旅行で海外に行くようになって、すでに15年以上経つ。

 

一番最初はシンガポールだった。

 

それから韓国になって、あとはカンボジアを中心に東南アジアに行っている。

 

卒塾旅行以外でも、最近は生徒たちと海外に行くようになってきた。

 

youtu.be

 

これは先日、メコン川を400kmも渡ったときの動画だ。

 

400kmってどれだけすごいかわかる?

 

 

そしてこれは象使いの免許取得の途中の休憩。

 

www.youtube.com

 

俺は日本で一番、世界旅行に行ってる塾の先生としてギネスブックには登録されていないが、おそらく日本一だと思う。

 

生徒ともいっぱい色々なところに行った。

 

 

若いうちの経験はものすごく貴重だと思う。

 

俺はよく「海外に行きませんか?」ってみんなに呼びかけているんだけど、塾外の人はほとんど参加しないんだよなあ。

 

俺らの塾の中でさえこれだけ興味がある子がいるんだから、日本中に広げたらその何千倍も行ってみたい人がいると思うんだよなあ。

 

 

高校生のみんな?

 

どう俺らと海外に行ってみない?