みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

中国の高校。

www.youtube.com

 

中国の平均的な高校生の1日らしい。

 

学校へ6時に出て22時に戻ってくる。

 

家にいる時間は最大でも8時間か。

 

つまりそれ以上は寝られないってわけだな。

 

さらには、1日40分が10教科、夕方からの勉強会3時間か。

 

昼飯も夕飯も学校で食うんだね。

 

 

 

今、日本では教育の自由化というか学校さえ行かなくてもいいじゃね?ブームが起きている。

 

まあ、教育産業にいる者としては、このブームに乗っかっていくしかないのだが、個人的にはどうなんだろうと思う。

 

一生懸命に勉強してないと、他の国に負けてしまうのではないかと思う反面、他の国に勝たないといけないのかという疑問も湧いてきて.....

 

 

 

あっ、つまらないから違うの書こうっと。