みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

練習していないとき。

格闘技に興味ある人しか知らないと思うけど、先日、朝倉未来選手と平本蓮選手の試合があった。

 

試合前の予想は朝倉未来選手圧倒的に有利だったのだが、結果は平本選手の1RでのKOだった。

 

そのことでレジェンド魔裟斗氏がこんなことを言っていた。

 

「練習はみんなやってるんだよ。大事なのは練習してる時じゃなくて練習してない時なんだよ。練習していない時に他のことをやってると、どうしても勝てないよね。」と。

 

朝倉選手は元ヤンキーとは思えないほどマルチな才能で、本当に頭がいい人なんだなといつも思っていた。

 

自分の試合以外にもブレイキングダウンやYouTubeなどやることがいっぱいあった。

 

練習中にどんなに集中しても、練習を離れたら他のことに忙しかったと思う。

 

一方、平本選手は自分のコンディションのために、会見までブッチしてしまうほどだった。

 

勝ちたいのは誰でも一緒なのに、プロとしてはどうなんだろうと思っていた。

 

だけど、それが想いの差だったのだと、魔裟斗氏の話を聞いて思った。

 

ちなみに俺は朝倉選手を応援してた。

 

 

さて、話を自分に戻そう。

 

先生たちはみんな同じだと思うが、授業が終わった後、「今日は上手にできた。」とか「今日は全然ダメだった。」とか、毎回自分の授業を振り返ってると思う。

 

共通テストになって教科書が変わってから、俺も授業に苦しんでいる。

 

今回、魔裟斗氏の言葉を聞いて、俺も仕事していない時を大事にしようと思った。

 

いつもいつも授業のことを考えて、自分が塾の先生であることを忘れないようにしようと思った。

 

今日からまた初心に帰って頑張りたいと思う。

 

 

 

朝倉選手の引退に関してはいろいろな意見があると思うが、俺は引退した方がいい派だ。

 

あれほど多才な格闘家は本当に少ないと思うし、もはや経営者としてもとても優秀だと思う。

 

格闘技と経営ができる稀有な人なので、その才能を使って格闘技全体を盛り上げた方がいいのではないかと思っている。

 

 

俺は......

 

今は目の前の生徒に集中しようと思っている。