みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

何かにならないといけないのか?

Facebookやらインスタを見てるとキラキラな写真や投稿が多くて焦ってしまう人が多いと思う。

 

だけど、誰が見てもわかる何か特別な人になれる確率は実際にはすごく低いんじゃないかな。

 

だから、きっと自分が大体オッケーなら感謝できるようにマインドを持っていた方が幸せな気がする。

 

というのはである。

 

俺ってずっと賢い子ばかりと勉強してきた。

 

新潟高校、金沢大附属高校、泉丘高校、茨木高校、北野高校、筑紫丘高校徳山高校、東京とかはもう覚えられないからわかんない..

 

東大をはじめほぼすべての有名大学やら医学部やらに卒塾生がでてるわけなんだけど、彼らを見て思うのは特別ではなかったって言うこと。

 

まれにこいつ天才か?と思う子はいるが、それは本当にまれで、多くのよくできる子たちも普通だったってことだ。

 

さらに上をみたらキリがない。

 

オリンピックで金メダルを取れる人は世界に一人しかいない。

 

つまり、オリンピックで金メダルなのか、全国大会で優勝なのか、地方大会で優勝なのか、県大会で優勝なのか、市の大会で優勝なのか、市の大会の決勝進出なのか、市の大会に参加することがゴールなのか決めておかないとわけがわからなくなる。

 

ゴールがないものはエンドレス競走になって、いつまでも満足が得られないことになる。

 

残念だが「これでよし。」という妥協点が必要だ。

 

そこまできたら一度満足して仕切り直すしかないと俺は思う。

 

 

学校の成績だってそう。

 

100点しかオッケーじゃなかったらこれは結構きついだろうし、それがクリアできる人は本当に少ないと思うのだ。

 

自分にそこまでの力があるか、またそこまで頑張る必要が本当にあるのかのバランスを考えとく必要があるように思う。

 

だから、何かをするのにはゴールが必要だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

....若いやつにはね。

 

俺は心は若いけどおっさん中のおっさんなので、そういう定位置的なゴールだと疲れちゃうのだよ。

 

おっさんレベルになると、静的なゴールじゃなくても、動的なゴールでも生きれちゃうからすごい。

 

さすがはおっさん。

 

 

 

 

 

教えてやろう。

 

たった今閃いた俺様のゴールを。

 

 

俺の人生は....

 

俺の人生のゴールは.....

 

 

「みかみ一桜らしく生きる。」

 

これだ。

 

これに尽きる。

 

 

媚びないし、へつらわないし、おもねらない。

 

毎日毎日俺らしく生きてるかどうか確認しながら生きることにしよう。

 

 

これが一番かっこいい。

 

これに勝つ人生の目標などどこにもない。

 

 

これが「みかみ一桜」。

 

そういう風に生きていく。

 

 

 

俺みたいになりたいやつは俺の真似をするといい。

 

わーっはっはっは。

 

 

さて、経営の本でも読むか。

 

俺はみかみ一桜なんで。