みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

分ける時代。

今のところ、YouTubeで新しく何かをしようと思っていない。

 

その延長上になにかがあると思えないからだ。

 

仮に俺がYouTubeでチャンネル登録者数1万になったところで、ビジネスとしてはたかがしれている。

 

チャンネル登録者数が10万になったら、そりゃあ相当本気でやってるってことなので、その場合は職業YouTuberってことになるだろう。

 

興味ない。

 

 

とにかく昨年、寿命がすごく残ってることに気づいてから、いろいろな勉強をまたするようになった。

 

今年に入ってからは、キンドルアンリミテッドに登録したので、本をむさぼり読んでいる。

 

知識を増やしたいことはもちろんなのだが、メンタルを刺激したい。

 

じわーっとやる気が増えてきているからだ。

 

 

塾を始めた頃、目は日本へ向いていた。

 

だから本を書いたり、全国に塾を出したりしてメジャーになる方法を考えていた。

 

今も、教育YouTuberで頑張って、てっぺんを目指している人は多いと思う。

 

それはそれでいいと思うし、俺も勉強するときはそういう人の動画を見させてもらっている。

 

ただ、行き着く先はタレント化だと思う。

 

俺はもう本当に一切興味がない。

 

 

それよりも目の前にいる人と一緒に仕事したい。

 

見えない人に何かを届けるよりは、見えてる人に届けたい。

 

お金は世の中に十分すぎるほど流通しているので、全体に目を向けないと生きていけないってことはないはずだ。

 

会社員から独立したときに、なんて自由な大海原なのだろうと感動したことを覚えているが、あの時よりもさらに自由度が増している気がする。

 

塾同士の勝ち負けを決めるのさえ、もはや難しくなっている。

 

人数が多いことが大事なのか?

 

店舗数が重要なのか?

 

売り上げなのか?利益なのか?

 

実績なのか?

 

何で自分が勝負しているかを忘れるとブレてしまう。

 

俺には寿命がありすぎるので、まだまだリスクとって攻めていく。

 

その際に、どの象限に自分がいるのかをきちんと決めないと、ムダ打ちになってしまう。

 

というわけで、今からセグメントしてやっていくことにする。

 

とりあえずこれだけは決めている。

 

全国バトルはしない。

 

だから全国で活躍している人をみても、全く羨ましいと思わない。

 

俺はそこを狙っていないんで。

 

全国バトルは勝てば大きいけど、ライバルも多い。

 

 

 

それよりも俺は、地域にこだわった仕事をやりたいと思っている。

 

全国に行く必要はない。

 

地元でハッピー。

 

 

それが俺。