みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

家庭の教育(ビール編)

俺は、「酒を飲むのは悪だ。」と習って大きくなった。

 

一緒に暮らしている家族は誰も酒を飲まなかったからだ。

 

そして、酒を飲む身内に苦労させられていたからだ。

 

 

会社に入った時、「君はお酒は飲めるのか?」そう聞かれた。

 

「僕は飲みません。」

 

「飲みませんじゃなくて飲めませんだろう。」

 

上司から窘められた(たしなめられた)。

 

あれ?

 

不思議に思ったが、だんだんわかってきた。

 

会社での人間関係において、お酒を飲むということは普通にコミニュケーションの手段なんだということが。

 

そして、先輩から「気取って少しだけ飲むんだら、少しくらい羽目を外した方が可愛げがあるよね。」と言われ、だんだん飲酒への罪悪がなくなっていった。

 

まあ、今はどちらかというとスポーツのように飲酒にはまっているわけであるが、育って家庭環境、あるいはその家庭の思想は、結構色々なことに影響して来るもんだと思った。

 

 

どうしてこういうことを書いてるかというと、今日はネタがなさすぎるのであった。

 

すまん。