みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

俺にとって住みやすい国を探せ。

俺にとって住みやすい国を探している。

 

せっかくなので、一回は海外に住んでみたいし、まあ、そのままその国に骨を埋めても面白いと思う。

 

俺、どうせ墓とか興味ないし。

 

ずっとどこかがいいのか、何年も考えている。

 

 

最も重要な条件は、物価だ。

 

物価が高い国に行くとメンタルがやれられるので、物価が高い国だけは行きたくない。

 

個人的に一番好きな食堂は、チェンラーイのナイトバザールだ。

 

ただねえ。

 

あそこは誰かと行くから楽しいのであって、一人で飯食ってもねえ。

 

 

まあ、どこに行っても友達ができると思うんだけど、なんとなく家の前の道路の脇にテーブル出して、飯でも食うところを想像してる。

 

 

 

候補はカンボジアかタイかベトナムだなあ。

 

そういうことを考えているうちに、日本じゃダメなの?

 

って考えてしまう。

 

日本の物価どんどん安くなってきてるしね。

 

 

あったかいところがいいから沖縄とかどうかなあとか思ったり、温泉が家にあったほうがいいから大分どうかなあとか思ったり...

 

でも、外に出てる時なんて一瞬だから、家で暖房つけてりゃあいいんじゃない?って気がしてくる。

 

温泉あっても、本当に毎日はいるのかな?って気がしてくる。

 

少なくとも温泉の湯から、何かしらのガスが発生していることが多いので、これを吸い続けるのはどうなんだろう?とかも考えたりする。

 

じゃあ、山口県でいいじゃない?

 

そう思うようになってきた。

 

 

そして山口県を調べてみた。

 

山口県の瀬戸内側はまじですごいよ。

 

まず、気候。

 

夏は雨があまり降らずに、冬は雪も降りにくい。

 

さらに、海は瀬戸内海だから荒れることはない。

 

そして今回結構注目して考えたのが地震だ。

 

30年以内に震度6以上の地震が来る確率...5%だそうだ。

 

千葉は85%、神奈川は81%らしいよ。

 

東日本大震災だって、来る来ると言われて結局来たよね?

 

南海トラフ地震だって、来る来るって言われてるから来るんじゃない?

 

そのときも、瀬戸内海は津波の影響をめっちゃ受けにくいと思う。

 

さらに、

f:id:warumonost:20190527181716j:plain

 

この過去100年の地震活動見ても、本州で最西の山口県にはほとんど地震が起きていないことがわかる。

 

「おらぁ、山口に東南アジアテイストの憩いの場を作っちゃおうかなあ。」とか思ってしまう。

 

というわけで最近は俺は、俺の街をさらに好きになっているところだ。