みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイエンティフィックに教えること。

俺はバリバリの理系だから、数字とかで証明したくなる。 「この試験は43%の確率で出題されるから、やっといた方がいい。」 授業も理系っぽく説明することが得意だと思う。 「こうなるから、こうである。」 だけど、本当にそれでいいのかとふと思ったりする…

ブログからインスタグラマーへ。

工業高校から国立大学行けるやつってそういないと思う。 しかも完全な独学で。 情報がほとんどゼロの状態から、塾へも予備校へも行かずに、しかも現役のときに受験さえしたことなかったのに。 何が一番必要な能力ですか? 「根性です。」 根性が全体の99%を…

中学生と俺。

塾の先生やら学校の先生はわかると思うが、中学生って不思議なかわいさがあるよね。 子供が残ってるというか... 高校生の授業をしてるとモチベーションの話とか、世の中の話とか色々できるが、中学生の場合は少し噛み砕いて話さないといけない。 それが高校…

卒塾旅行

未来への空想はカタチになる。 あきらめなければ。 俺は今まで子供達と何回も海外に行ってきた。 ちなみに自分の旅費は自分で払っている。 というか生徒の分も一部カバーしていることが多い。 つまり俺は自分の旅費以上払っている。 そうまでして海外に行く…

塾は絶対に必要だね。

俺は現在、アルコール断ちを行っている。 アルコール依存症の専門病院に通いながら.... 言っとくけど、俺は別に24時間酒を飲んでいたわけではない。 寝る前に酒を飲んでいただけだ。 ただ量が多いので、このままでは体を壊すのではないかと思い自主的に酒を…

依存症。

ちょっとスランプだった。 小さいスランプだった。 ついつい人類の未来のこととか、地球の平和とか考えてしまって「未来はどうすればいいのだろうか?」「菩提樹の下で悩もうかなあ。」とかいろいろ考えていた。 そういうことはすごいヤツが考えてくれ。 そ…

「未来のことを心配してはならない。」と俺に向けて言う。

俺が小さい頃、これからは英語の時代がくると言われてた。 だから英語をがんばれ、と。 俺が会社にはいったとき、英語が大事になるから英語をやれと言われた。 YouTubeやインスタで「英語を教えるインフルエンサー」がわんさかいる。 40年以上同じことが言わ…

俺がどんなに幸せかを傲慢に教えよう。

20年前に塾を始めた。 全くノウハウもなかった。 脱サラして塾の先生になっただけ。 机が8個しか置けない小さい小さい塾を当時の自分の持ち金で精一杯作った。 先生一人、生徒二人。 それがスタート。 それから3ヶ月くらいだったかな、50坪の物件に引っ越…

やっとWi-Fiが使えるようになった。

そのために今日はいろいろいそがしかった。 ということを書いた。 おわり。