みかみの国の王様。

俺がHappyだということを確認するブログ。

パスポート

パスポートは1回だけ増補と言って40ページ分増やすことができる。

 

前回のパスポートでは、スタンプ満タンにすることを狙っていたのだが、無理だった。

 

計算上は増補するだけで余分に120回出入国しないといけない計算になる。

 

増補したパスポートをスタンプで埋めるのは相当至難の技だと思う。

 

今回、俺のパスポートは最初から増補された状態でスタートした。

 

ヨーロッパのようにEUで一つしかスタンプを押してくれないケースがあったり、俺自身の体力のこと、スタンプを押してくれる国が減ってきていることなど考えると、俺のスタンプ満タン計画はラストチャンスだと思う。

 

今年は20回くらい海外に行く予定なので(3ヶ月で5回ペース)、これを数年続けて、かつ毎月1回以上10年間行き続ければ、満タンになると思う。

 

将来的にパスポートなんかはデジタルになって、どうせ廃止になるだろうから、結構レアなものになるのではないか。

 

パスポート収集家に買ってもらえるようにスタンプを集めておこう。

 

最後に、大学生のみんな。

 

俺のオススメの旅行先を書いておくので、行ってみて欲しい。

 

なかなか面白いよ。

 

タイ→チェンラーイ。

 

何と言ってもぶっ飛び寺院のワットロンクンがびっくりだ。

 

f:id:warumonost:20190205093938j:plain

メコン川もあるし、国境もあるし、少数民族もいるからめっちゃ面白い。

 

現地旅行会社はここがオススメ。

 

https://www.chiangraitravel.com/tour/

 

俺も難しい旅行や初めて行くコースなんかはこちらにお願いしてる。

 

 

 

 

シンガポール→リバーサファリ

 

f:id:warumonost:20190205094139j:plain

f:id:warumonost:20190205094205j:plain

 

これすごくない?

 

サファリ全体が川ごとの3つのエリアに別れてて、アジアの大河メコン川、アフリカの大河ナイル川、南米の大河アマゾン川エリアがあって、それぞれに生息する生き物の水族館になっている。

 

 

 

ラオス→ルアンパパーン

 

正確にはルアンパバーンというらしいのだが、どう聞いてもルアンパパーンと聞こえるので俺はそう呼んでいる。

 

f:id:warumonost:20190205094832j:plain

f:id:warumonost:20190205094921j:plain

景色がめっちゃ痺れるよ。

 

 

ま、他にも色々あるけど、知らないところは面白いよね。

 

日本から添乗員つけてぞろぞろ行くのもいいけど、とりあえず行ってみた。的な感じで行き当たりばったりなのも楽しいよね。