みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

えー、エジプトから中継です。

次の国はエジプトだ。

 

エジプトに行った人の多くは良かったという。

 

ピラミッドがすごかったという。

 

ならば俺もピラミッドが見える部屋にしようとホテルにはこだわった。

 

ピラミッドビューがある部屋だ。

 

すごくない?

 

ピラミッドから最も近いホテル。

 

え?

 

遠い?

 

そうじゃないんだよ。

 

ピラミッドってのは動物園みたいな感じで、塀で囲まれてて、その敷地に入るのにお金を払う。

 

その塀に面してるホテルが俺が今泊まってるホテルってわけだ。

 

だから入場チケット買うところは、ホテルを降りた目の前。

 

そこから歩いてピラミッドに行くっと。

 

 

これが、夜に屋上から見たピラミッド。

 

三つのピラミッドが並んでる。

 

右からクフ王(一番でかい)、カフラー王(上の辺があまり崩れてなくてちょっとかっこいい)、そしてメン....よく知らない。

 

よく見たらわかるのだが、真ん中のピラミッドの下の辺にスフィンクスがいる。

 

だから、スフィンクスの横を通ってピラミッドに行くことになる。

 

 

スフィンクスでも相当すごいと思うのだが、なんか観光客もあまりいなくて、そうだなあ日本で言うとコマイヌ的な...

 

 

後ろ姿もチャーミング。

 

 

だけど、動物園にいるヤギ、まあチラ見程度の感じでみんながピラミッドを目指している。

 

クフ王のピラミッドの中には1000円くらい出せば入ることができる。

 

もちろん入るでしょ。

 

こんな感じで入っていく。

 

狭いところや

広くまっすぐな階段を上がって行って

 

ゴールがこれ。

 

え?

 

この部屋?

 

ここに来るために汗ダラダラに。

 

奥に棺があったのだが、ただの箱だった。

 

以上です。

 

 

エジプトは人がたくさん話しかけてきて、物乞いも多く、インド系のカテゴリーだ。

 

物価は日本よりも安い。

 

エジプト料理はこんなの。

 

コシャリ、モサモサの炭水化物にミートソースをかけたような味。

 

魚の唐揚げ

 

 

インドカレー屋のスパイスっぽいサラダ味のサラダとか。

 

 

以上、エジプトからでした。

 

 

さて、明日は移動するか。