みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

そしてドバイに着いた。

ドバイはねー、俺は好かんのだよ。

 

こういう人工的な場所はあまり好きじゃないのだが、世界一周の流れの中では色々なところに行った方がいいから、ドバイに行った。

 

ドバイに着いて撮った写真がこれ。

 

あちゃー、クソつまらん風景。

 

発展途上国でも首都って大体、都会じゃん。

 

だからみんな同じような風景になる。

 

ビルとか面白くないんだよね。

 

もちろんドバイは発展途上国っていうカテゴリーじゃないけど、ビルだらけ。

 

なんか風情がないのだよ。

 

ま、ドバイの人はみんな親切だからそこはすごくいいのだが。

 

ただ、英語の発音でRを強く言われすぎて若干聞き取りにくい。

 

グッドモルニング。とか、英単語はタルゲット1400やれ。みたいな感じで。

 

 

そして次の日、ブルジュドカリーファに。

 

これお約束でしょ。

 

世界一が好きなドバイの世界一の建物に歩いていく。

 

 

これこれ。

 

こんなに細いのか。

 

もっと太いかと思ってた。

 

 

上がる途中に映えるスポットがいくつかある。

 

 

上から見た景色がこれ。

 

 

高いところから見ると、スカイツリーでも台北101でも大体こんな感じだよね。

 

ただビルがすごいけどね。

 

ご飯はこんな感じ。

 

 

味はケバブで美味しかった。

 

 

これはラム肉ご飯にヨーグルトをかけて食べるやつ。

 

 

世界は観光名所を見るのもいいけれど、その国の人と話したり、ご飯を食べたりするのも楽しいよね。

 

都会が好きな人にはいい国だと思うけど、田舎が好きな人にはちょっと寂しいかなあ。

 

ドバイにももちろん田舎もあるし、いい場所もあると思うのだが、それなら田舎の国の方がいいかなあ。

 

ドバイ、ディスってすまん。

 

俺の趣味なだけで、親切で都会的ないいところだった。

 

そして次の国へ向かうのであった。