みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

まずはニンビンからスタート。

世界遺産って世界にいくつあるか知ってるか?

 

約1100だ。

 

大きく3つに分けられる。

 

世界文化遺産世界自然遺産そして世界複合遺産である。

 

1100もある世界遺産の中で複合遺産はたったの30しかない。

 

複合遺産ってのは文化遺産と自然遺産のダブル同時遺産だからね。

 

ま、レア度も高いっつーわけよ。

 

日本には......ない。

 

ベトナムにはたったのひとつだけある。

 

それがチャンアンだ。

 

 

 

こりゃあ、行かんといけんわね。

 

ってことで、俺の世界一周はチャンアンからスタートすることにした。

 

チャンアンってのはニンビン省の中にある。

 

ニンビンには他にもタムコックや

 

 

ムア洞窟などがある。

 

 

スタートは、ムア洞窟の階段がホテルの敷地になっているという激レアなホテルだ。

 

さすが俺。

 

この階段を上がって見る景色は、ベトナム最高の場所だと思えるほどだとネットに書いてある。

 

さて、俺も最高の境地にいざ....

 

はい。省略っと。

 

絶景 < 体力

 

考えるまでもない。

 

平行に移動するだけの蓮の畑をゆき、

 

チャンアンの横をすり抜け、

 

 

これ、ただのボートじゃん。

 

熱射病になるで、これは?

 

 

タムコックのスタート地点、切符売り場までやってきた。

 

これも熱射病確定の船だ。

 

 

さ、帰ろうか。

 

これじゃねえな。

 

俺様には。

 

そもそもニンビン省って

 

 

バンビエンなんじゃねえの?

 

と、バンビエンはわかるけど、ニンビンがわからないというそこそこ中級トラベラーにボケて終了。

 

そして、首都ハノイへと移動する。

 

我が母校、ハノイ大学のあるハノイだ。

 

 

ニンビンでちょっと珍しかったのは、ヤギの丸焼きがところどころに売ってたことだ。

 

フィリピンに行く人はわかると思うけど、レチョンと同じようなインパクトであった。

 

 

終わり。

 

 

こっちはコロナの話が全然出ない。

 

マスクをしてない人もめっちゃ多い。

 

すごい違いだ。