みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

ウチは安い塾ではありません

時々、「先生の塾は安いですね。」と言われることがある。

 

安くしているつもりは全くない。

 

だから金額で選ばれると非常に困る。

 

最近、なんかびっくりする額の塾が増えたと思う。

 

 

昔、「桜田の壺」ってのが流行ったよね。

 

統一教会の壺が、縁起がいいだか、霊感がつくだかでめっちゃ高額で取引されていたやつ。

 

人間って高いものには価値があると自然に思うから、高くすると逆に売れることがある。

 

 

だけどね。

 

俺、自分が貧乏だったからそれはやりたくない。

 

もしも、家庭教師の依頼だったら、最低でも1時間1万円くらいは請求させてもらうけど、集団授業だからねえ。

 

 

周りの塾にどんどん値上げされてしまうと、俺らの塾が安い塾と思われてしまう。

 

安い塾だと思ってる人に入塾して欲しくないなあ。

 

新しくできる塾は結構高いところが多い。

 

高い方が料金設定としては正しいのかも知れないが、なんか、親の弱みにつけ込んでる感じがして嫌だ。

 

ま、俺個人の意見ね。

 

他の塾は他の塾。

 

 

ま、とにかくウチは安い塾ではないので、そういう塾がいい人はもっと安いところを探して行ってください。