みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

自分に向けて(行動)

 行動だ。

 

行動。

 

行動してない思考はゼロと同じだ。

 

何もしていなければ、やろうと思ったのに...という子供と何も変わらない。

 

また、途中でストップするのも同じだ。

 

車を作り始めたとして、あとはハンドルさえつけたら完成するのに...と言ってもハンドルがついていなかったら、それは車として使えない。

 

むしろ時間とお金を使ったマイナス作業となる。

 

この場合の正しい答えは、とりあえずどんなハンドルでもいいからつけとけってことだ。

 

ハンドルさえついていたら、道路に走り出すことができて、それはどう考えても車であるということになる。

 

その車で運転していたら、きっといいところも悪いところもあるから手直ししないといけない。

 

だがそれはあくまで手直しだ。

 

 

最も悪手は作りかけもので溢れかえる時だ。

 

作りかけの車、作りかけのバイク、作りかけの船、作りかけの飛行機、作りかけの自転車、これらが墓標のように点在していると、もはや時間を無駄に使ってきたことに他ならない。

 

俺はとりあえず今日までほぼほぼ順調にやってくることができた。

 

うまくいかなかった人と俺の差は、最後までやり続けたかどうかだと言っても過言ではない。

 

受験の時もそうだった。

 

俺と同じように勉強を始めた人が何人かいたが、最後までやり遂げた人はいなかった。

 

ブログやメルマガだってそう。

 

アクセス数が下がるとメンタルが負けて質を落としてしまう。

 

そういうことを考えずに挑戦し続けたから、今日まで来れたのだと思う。

 

 

俺は俺に伝えたい。

 

墓標を作ってはダメだ。

 

自分を信じて最後までやっておかないと、時間とお金が無駄になる。

 

決めたことはとりあえず最後まで形にすること。

 

これだけでも上位1割くらいには残れるはずだ。

 

 

今日からまたやろう。

 

今まで着手しているが、完成していないものをいったん完成させる。

 

最後までやりきることこそが、俺の人生の戦法。

 

 

今日からまたがんばろう。