みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

コロナウイルスの対策に関して。

極論なんで、誰かを攻撃しているわけではない。

 

ただ俺の意見書いてるだけ。

 

マスクはいらないとか、ワクチンは危険だとか言い続けてる人の考え方についてなんだけど。

 

 

 

人間ってさあ、みんな自分が主人公だと思ってると思うけど、それでも自分のことだけを考えている人と、人のことまで考えている人がいると思うんだよ。

 

俺はコロナにかかっても、きっと重症化しないと思っている。

 

思っているだけ。

 

なんとなく重症化しないと思っている。

 

それをなぜか心の底から疑っていない。

 

だから、正直なところコロナにそこまでの恐怖心は抱いていない。

 

 

だけど、俺は毎日きちんとマスクしているし、ワクチンもすぐに打とうと思っている。

 

どうしてか?

 

他人のためだ。

 

これが100%だ。

 

 

ワクチンを打とうって人間が決めて、世界の人が打っていってるわけだよ。

 

もしも何かあったら困るから打ちたくないって言ってる人は、他の人が打って抗体のようなものを作れば最終的に収束するからって思ってる。

 

でも、他の人だって同じと思うわけだ。

 

誰だってワクチンに対する不安がない人なんかいないと思う。

 

それでも打ってる人がいるってことに疑問を持てない。

 

自分のことしか考えていないからだ。

 

だけど、俺は絶対に打つよ。

 

人間対コロナウイルスで、みんなが戦っている時なのだから。

 

自分だけワクチン打たずに助かって、「打ったヤツって頭悪いよね。やっぱりね。」とは1ミクロンも思わない。

 

もしも、副作用とかで自分になにかの害があったとしても、それは確率的に仕方のないこと。

 

絶対に誰も恨まない。

 

 

マスクも一緒だ。

 

最近、マスクのことで奥野容疑者が逮捕されたよね。

 

news.yahoo.co.jp

 

こいつもなにか勘違いしてないか?と思うのだ。

 

機内でマスク拒否して問題になったんだから、あれでみんなが困ってることを考えればよかったと思うのだ。

 

マスクをしていないことが正義のように、他人を攻撃なんかする必要がないと思う。

 

 

これは自分の中の正義だけを信じて、他人のことが考えられなくなってるからだと思う。

 

自分の説を正当化する方法が間違ってると思う。

 

 

 

自分がコロナになって家族と暮らしていても、「マスクをしない。」のか?

 

自分がコロナになって家族と暮らしていても、家族に「ワクチンを打たなくていいよ。」と言えるのか?

 

 

 

俺にはコロナウイルスに対する特効薬もワクチンも作る知識も知恵もない。

 

だから代わりにそれを作ってくれた人に感謝している。

 

 

 

授業中に1度もマスクをはずさないのは、子供から伝染ることを防いでいるわけではなく、みんなでコロナと戦ってると思うからだ。

 

 

ネットの中にワクチン、マスクに対する反対意見や、文句つらつらを見るたびに、他の人のことはどうでもいいのかなって思ってしまう。

 

ワクチンを打たなかったら、死者が何人くらい?それよりもワクチンによる被害が大きいと思うのか?

 

それくらい計算できないのかな?って思う。

 

 

ああ、できないか。

 

尊い自分の命は他の人の80億人分より重いもんね。