みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

稼ぐということへのセンシティビティー

「楽して稼げます。」

 

「毎年1億円稼いでます。」

 

「情報発信するだけで稼げます。」

 

そういう広告や宣伝が巷に溢れすぎている。

 

ツイッターなど月収何桁とか、何桁稼いでいるとかばかりでうんざりする。

 

 

君の夢はなに?

 

「公務員になることです。」

 

「どうして?」

 

「安定しているからです。」

 

なんか違うんだよ。

 

それを言うのなら、「公務員になって安定した給料をもらうことで、週末に未来の家族とキャンプしたいんです。みんなの笑顔を僕が作るんです。」って言え。

 

ドリームあるか?

 

安定して稼ぐということにドリームはあるのか?

 

 

あるいは、楽して稼いでどうするの?

 

遊びたいだけか?

 

遊ぶために、少しでも楽して稼ぎたいの?

 

「月収何桁です、僕は楽して稼いでるんです。」

 

....薄っぺらい。

 

それってかっこいいのか?

 

どうやって儲けるか?って考えるより、どうやって他人に喜んでもらうか?とか、どうやって生きがいを作っていくかとか考える方に意味がある気がするのは俺だけか?

 

俺は今の仕事をやっていて一番幸せだと感じるのは、みんなが一生懸命にがんばっていることを感じられ、それがきちんと報われることだ。

 

そういう種類の幸せは必ずあると思う。

 

むしろただお金が入ってくることよりも、何倍も幸せだと思う。

 

税金が大変だからって、シンガポールなんかのオフショアに逃げて自分の資産を守ることだけ考える。

 

これって楽しいか?

 

お前の金だけ守って楽しいか?

 

 

 

コロナのワクチンでもそうだ。

 

俺が今やっている英会話の先生たちも、みんなワクチンは接種したくないって言う。

 

「あれって、多くの人が打たなければ意味がないんじゃないですか?」

 

「副作用が怖いから。他の人が打ってくれてそれで集団免疫を獲得するのを待つ。」

 

あのー。副作用はみんな怖いと思うんだけど。

 

みんながそれをやったら、コロナが終わらないでしょ?

 

リスクなんかあるのは当たり前。

 

リスクがないものなんかどこにもないんだから。

 

自分のことだけ考えていると、他人への感謝を忘れやしませんか?

 

 

俺はワクチンの接種の機会があったらすぐに受ける。

 

俺のためじゃなくて、大好きな日本のために受けようと思っている。

 

 

他人のために動くのが嫌いな人がやる仕事や、金のためだけに働く仕事が幸せをもたらすことはないと、俺は思っている。

 

 

稼ぐということだけが目的な人生はつまらない。

 

もっと人間の関わりを、みんなが大切に考えられるといいのになと思う。