みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

1時間前に突然忙しくなってしまった。

今日は朝からゆるい日だった。

 

洗濯をしたり、掃除をしたりたまっていた仕事をゆっくりと片付けながら、基本的にはダラダラと仕事をしていた。

 

ブログでも書こうかな〜。とか思いながらアイデアが浮かばないなあ〜とか考えながら、コーヒーを飲んでいた。

 

ところが、一瞬でいろいろな仕事が入ってしまい、一気に仕事が増えてしまった。

 

授業までの時間を逆算すると、増えた仕事を全部こなすことができないことが発覚した。

 

そこでとりあえず、その仕事を置いといてちょっとブログを書いとこうってな感じで、ブログを書いている。

 

このブログも制限時間がついてしまっているので、焦って書いている。

 

さっきまでの時間と、今の時間が同じ時間だとはとても思えない。

 

だが、だがである。

 

時間は絶対に同じだったはずなのだ。

 

ゆっくり過ごしてもテキパキと過ごしても同じ時間なら、テキパキの方がむしろ楽しいのではないかと思える。

 

いやいや、そうじゃない。

 

俺の場合、授業数が極端に少ないから、基本はフリーの時間が多いわけだ。

 

で、その時間をきちんと自分を律して使っていくのがなかなか骨が折れるのである。

 

それよりはノルマとかあって、それに向かってだーっと仕事していくだけの方が圧倒的にイージーなのではなかろうかと今、考え中なのだ。

 

まあ、ゆるい時間は休息でもあるので、そういう時間も大事だ。

 

でも、俺みたいな馬力型ワーカーの場合、謎のノルマがあった方が瞬発力が増すのは確定な気がする。

 

あと400文字か、長いなあ。

 

会社にいたときはとりあえず職場に拘束されるから、自然に仕事をやる環境があったのといつも査定を付けられている緊張感が、サボることを拒ませていたが、今は俺自身が考課者なのでとにかく自由なのだ。

 

この自由が逆に苦しくて、「ノルマのない夏休みにわざわざ苦しいことしますか?」って状態になってる。

 

でも、それが経営者で誰からも指図されない代わりに、自分を律する責任が生じている。

 

もう何を書いているのかわからないが、続けることを続けるというポリシーなのでなんとかがんばって書こうと思う。

 

忙しくなってイライラしているかというと、充実しているので逆に感謝の気分である。

 

さっきまでなかなか進まないなあとブログとにらめっこしていたが、ほらほらもうすぐ1000文字だ。

 

やればできる。

 

人間やればできるのだよ。

 

 

というわけで、暇なあなた。

 

世の中に忙しくている人は確実に存在しているので、あなたも急いだ方がいいですよ。

 

きっと。

 

 

じゃあ、授業に行ってくる。

 

シーユー。