みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

細分化されてるのに競争もある。

自分用に本を作ろうかと思っている。

 

自分一人が使う本だ。

 

つまり1冊しか製本しない。

 

俺には今まで貯めてきた膨大な問題の群がある。

 

群というのは、それらをジャンル別にカテゴライズしてしているからだ。

 

ここ15年分くらいに市販された化学のほとんどの問題を仕分けている。

 

プリントアウトしてファイルで綴じてもいいのだが、本にした方が片付けが楽だろう。

 

 

昔だと、本を一冊だけ作るなどという暴挙をすれば、悲しいくらいの金額になっただろう。

 

でも、俺らにはグループ内で製本の直前の原稿まで持っていける技術があるので、あとは製本してもらうだけで本になる。

 

今だとこれがそこまで高くない。

 

 

おそらくネットによって、日本中が競争にさらされているためではないだろうかと俺は考えるのだ。

 

 

ここで考えてみたい。

 

大昔は、マスメディアといえば新聞だった。

 

その後にラジオが登場したが、新聞はなくなってはいない。

 

さらにその後、テレビが登場したが、新聞もラジオもなくなってはいない。

 

さらに現在、インターネットが登場しているが、新聞もラジオもテレビも存在している。

 

 

昔、俺らがネットで書いてた日記は、ブログと呼び名を変えながらも残っている。

 

フェイスブックツイッターやLINEやインスタ、TikToK、そしてyoutubeも全て残っている。

 

 

つまり何か?

 

それぞれの技術が、以前よりもローングテール化してそれぞれのジャンルでレッドオーシャンになっていると思うのだ。

 

だから物の値段はずっと競争している。

 

ネットがある限り、多くの物は限界まで値段が下がるんじゃないか??

 

ってことは....

 

 

 

昔、俺が一生懸命にブログを書いてた頃はみんながブログを見ていたが、今はもっと選択肢が増えてしまった。

 

ブログで1位になることはできるけど、ツイッターの1位と、インスタの1位と誰が1位かわからない。

 

 

ランチェスターは1位になるための戦略で、これに従って行くことは勝ちやすくなるということだ。

 

 

きっと受験化学の世界も1位がわからなくなるだろう。

 

なになにの分野で1位という風に分かれてくるはずだ。

 

 

そのために、何の分野に根を下すのかを早く宣言しておくことが重要だと俺は考えている。

 

とりあえず大声で言ったもの勝ちなので、言っときます。

 

 

化学の問題を速く解く方法、楽に解く方法では俺が日本で一番です。

 

速くときたい人だけ俺と勉強しましょう。

 

 

しっかりやりたい人は他に行ってください。

 

学問の楽しさとか俺は興味ありません。

 

効率よく点だけを売りたいです。