みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

エスプレッソと俺。

イタリアに行くとコーヒーを飲んでいる人をムチャクチャ目にする。

 

あっちでこっちでコーヒーだ。

 

しかもエスプレッソを飲んでる人が多いよね。

 

初めてみたらびっくりする光景だ。

 

だってキザな感じの大人が、こんなおもちゃみたいなカップで飲んでるからだ。

 

f:id:warumonost:20190512113015j:plain

 

おいおい、それってシルバニアファミリーのコップか?

 

プププっ

 

てな感じだ。

 

 

俺も試しに飲んでみるが、苦すぎて飲めたもんじゃない。

 

似たようなコーヒーがある。

 

これだ。

 

f:id:warumonost:20190512113246j:plain

 

ちっちゃ、ベトナムコーヒーも。

 

だけど、俺はこれは許すことにしている。

 

 

なぜなら、銀色のところにお湯を入れてポタポタ溜めてから飲むわけなのだが、その間に雫を見てるのがなんか楽しい。

 

イタリア人がさっとコーヒーを飲むのに対して、かなりまったりしてるじゃん。

 

少なくとも雫が出終わらないと飲めないからね(ちなみに俺はブラックで飲んでる。ベトナム人、イタリア人すまぬ)。

 

 

そしてイタリアのエスプレッソに比べると、ベトナムのコーヒーは1000倍美味いことに気がついた。

 

理由は簡単だ。

 

コーヒーと一緒に抽出用のお湯が出るから、俺はそのお湯でガンガン薄めて飲んでいるからだ。

 

 

 

そして俺は最近、どこでもアメリカーノを飲んでいる。

 

 

 

 

結論。

 

薄いコーヒーって美味しいね。