みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプトから北上してギリシャを目指す。

ギリシャが財政破綻してたことを覚えているだろうか? そもそもギリシャは1900年以降は恒常的デフォルトだという人もいる。 日本も国債が多いからとか、さらには就労人口が減るからデフォルトするんじゃないかという人がいる。 そういう国って今どうなんだろ…

えー、エジプトから中継です。

次の国はエジプトだ。 エジプトに行った人の多くは良かったという。 ピラミッドがすごかったという。 ならば俺もピラミッドが見える部屋にしようとホテルにはこだわった。 ピラミッドビューがある部屋だ。 すごくない? ピラミッドから最も近いホテル。 え?…

そしてドバイに着いた。

ドバイはねー、俺は好かんのだよ。 こういう人工的な場所はあまり好きじゃないのだが、世界一周の流れの中では色々なところに行った方がいいから、ドバイに行った。 ドバイに着いて撮った写真がこれ。 あちゃー、クソつまらん風景。 発展途上国でも首都って…

タイからドバイへ。

インド入国に失敗した俺はメンタルを落とさないために、いいホテルに泊まることにした。 これで気分をアゲアゲにして、ドバイへと乗り込むしかない。 ベトナム→インド→ドバイまでの飛行機代とホテル代が消し飛んでしまったが、ここから先に合流すればミニマ…

タイに来てるナウ。

タイに来た。 はーはー。 ゼーゼー。 かなりメンタルと旅行予算を削られてしまった。 だが、さすが微笑みの国タイ。 ハノイを出るときにまた書類で色々言われて、国際電話までかけさせられて大変だったが、入国審査は超簡単だった。 ワクチンの接種証明さえ…

そしてベトナムからインドへ...............は行かずにまたベトナムへ。

くそー。 許せんのお。 コロナでどこの国に行くのも面倒になっている。 インドはもちろん行ったことあるのだが、以前よりも提出書類が複雑になっているのだ。 空港でチケットを交換するときに、信じられないくらいチェックされる。 イミグレじゃないよ?乗る…

ホイアン2

昨日はホイアンは以前と何も変わってないかと思ってたけど、いや、ちょっと変わってたな。 ちょうちんの数が減ってて、風情ある雰囲気がパワーダウンしてた。 川の向こう側のマーケットの方が元気だった気がする。 ↑ みかみ塾、ベトナム広報担当。 次の国に…

そしてハノイからホイアンに。

ニンビンからスタートした俺は、ハノイへと向かった。 ここ数年で東南アジアは、すっかりGrabがメジャーになってしまっている。 そんなこともコロナの前に知っていたのだが、コロナでしばらく海外に出ていなかったのでGrabのありがたさを忘れていた。 ベトナ…

まずはニンビンからスタート。

世界遺産って世界にいくつあるか知ってるか? 約1100だ。 大きく3つに分けられる。 世界文化遺産、世界自然遺産そして世界複合遺産である。 1100もある世界遺産の中で複合遺産はたったの30しかない。 複合遺産ってのは文化遺産と自然遺産のダブル同時遺産だ…

世界一周の準備。

俺は150回以上海外に行ってるから旅行に慣れてる。 近場の大きいデパートに150回以上行ったことあるか? いつも行くファミリーレストランに行った回数を考えてみるとわかると思う。 150回って結構な回数なのだ。 だから、準備は出発当日にしていた。 出発の…