みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

円が安くてえ〜〜ん( ; ; )

円が安すぎる。 国力が落ちすぎてるのかも。 だからといって日本が復活する理由がない。 俺が政治家ならベビーラッシュ政策するが、そんなに単純でもないのだろう。 どこまで安くなっていくのか? 日本がフィリピンやネパールみたいになったらビビってしまう…

忙しいは正義

去年は週に3コマしか授業してなかった割には、他のことがそんなにできていなかった。 今年の方が忙しいのに、仕事は早く進んでいる気がする。 忙しいが故に、空いた時間になんとか仕事を進めておきたいと思ってしまう。 これが正しい。 忙しい方がいいよね。…

なんでもやる。

とにかく気になることは全部やる。 我慢もしない。 最近、ルームランナーを買ったのだが、1回走っただけで使うのをやめた。 人生2回目のルームランナーだったが、使わないことがよくわかった。 肩が痛かったのでぶら下がり健康器を買った。 2回使ったら肩…

人にわからないマイルール

「ご苦労さま」のように、世の中に存在しているのだがあまり使わない方がいい言葉がある。 今まで生きてきて、これは使わない方がいいなと感じた言葉がいくつかある。 だから俺は、その言葉を使っても大丈夫なシーンだという確信がない限り使わない。 使わな…

小さい子供の世界。

子供が小さいと、子供の相手はほとんどママになる。 ずっとママといても子供は幸せだ。 それは知っている世界が狭いからだ。 視野や行動範囲を広げることは必ずしもいいことではないと思う。 田舎の小さな集落で、毎日楽しく暮らしてるとする。 それだったら…

ターゲティング。

俺はこの仕事を広角にやるつもりはない。 地域ベタベタに密着していく。 それを決めたらやることは色々決まってくる。 例えば、ブログやツイッターの視聴回数なんか俺にとってもはや無意味になる。 それ以上に重要なことは、必要な人にどれだけピンポイント…

今日、ブースター接種した。

今日、フィリピン英会話をやっていたら、フィリピン人の先生が「ワクチン打つと将来何が起こるかわからないから、打ってない。」という。 親族も全員打ってないという。 打つ打たないは自分の自由だからどちらでもいいのだが、言わしてもらおう。 「俺はそう…

・時間のバリュー増大説

世の中は暮らすだけなら十分に物が揃ってきた時代になったと思う。 iPhoneと同じ。 必要な機能は基本的にほぼ実装されて、オーバースペックの競争時代に入ったと思う。 そうなってくると、もしかしたら時間のプライオリティが上がったのではないかと考えるよ…

仕事を趣味化するために..

仕事が趣味だといいことしかない。 まず、仕事すること自体が楽しいから、仕事にかける時間が長くなる。 それによってお金を使ったりすることがなくなる。 ただ、仕事を趣味というか楽しみに変えるにはいくつかの欲を満たさないといけないだろう。 一つはお…

学習の二極化

俺的、塾予備校の未来予想 塾や予備校などの教育産業は、地域密着と全国スタイルにどんどん分かれていくと思う。 全国スタイルはネットを通してになるはずだ。 地域密着は、ベタベタに密着するしかない。 中間のスタイルは淘汰されるか、もしくは縮小かな。 …

24時間営業

ケクレは寝ている間に、6匹の蛇の夢を見てベンゼンの形を閃いたと言われている。 一般的には眠っている間も、脳は寝ていなくて潜在領域で考え続けていると言われている。 朝起きた瞬間にひらめたりするのはそのためだ。 朝起きた瞬間、あるいは風呂に入って…