みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

推敲

経営勘が少しずつ戻ってきた。 アイデアを出して、そのアイデアである程度の粘るのはいいのだが、ホームランが出るときはそんな感じじゃないのだ。 一発でわかる。 瞬間でわかる。 だから粘るよりはアイデアをどんどん出して実行していく方がいつか当たる気…

アイデアの時代・

AIがどんどん我々の世界に入ってくるとしたら、AIが入ってくることがきない型を構築しておけば、ダメージをミニマムにすることができる。 例えばコロナである。 コロナによって大打撃を受けた塾とほとんど変わらなかった塾、いやむしろ生徒数を増やした塾が…

文系と理系

国語はなぜ社会とセットに、数学はなぜ理科とセットになるだろうか? どうしてそういうふうに強制的に分けれたのだろう? 国語と理科をセットに、数学と社会をセットにしたら何系と呼ばれるのだろう? 本能系と理屈系? 経営ってのはどちらかというと、文系…

ちょっと経営的なブログに変化

俺は今、二つのブログを書いている。 ひとつはアメブロ、塾の親御さんや生徒に向けたブログだ。 そのブログにリンクを貼って俺の正式ブログにした。 こっちにはリンクを貼ってないから、今まで俺のブログを読んでくれてた人しか見に来ないだろう。 それでい…

スタイルオブ仕事。

俺は、「だから一番大切なことは〜〜」という表現をするのが好きだ。 鉛蓄電池で一番大事なことは〜〜 エステルで一番大事なことは〜〜〜〜 周期表で一番大事なことは〜〜〜 どのようなことにも一番大事なことが存在していると思っている。 経営でも同じだ。…

とりあえずバット振れって話。

もう俺は止まることはやめたから、毎日必ず少しでも前進するようにしている。 昨日と今日が同じにならないように、少しでもなんでもいいから行動すること。 そしてその生活に慣れたら、量を少しずつ増やしていく。 どうしてこんな簡単なことができなかっただ…

短い日記

最近、自分を確認するようなブログばかりで申し訳ない。 生活はつまり習慣なので、新しい習慣を刷り込ませ続けなければ自分の心はアップデートできない。 というわけで、これはもはや自分向けに書いていると言ってもいいくらいだ。 俺はもう頑張り始めたから…

本を読み始めている。

ここ数年、読書量がものすごく落ちていた。 月に数冊くらいかなあ。 昔は年に400冊くらい読んでたと思うのだが。 読書量が減った理由は、全く響く本がなかったからだ。 それは本側に問題があるんじゃなく、俺の心にだ。 俺の心が満たされすぎていて、もはや…

勉強の順番。

学校の先生やら塾の先生って、まあ学生時代そこそこ成績が良かった人がなってるんだよね。 だったらわかると思うんだけど、 「これだけやったからこの成績が取れた。」 ではなく 「この成績をとるためにこれだけやった。」 って流れだったのではないだろうか…

形を変えていく昭和の男。

世の中の変化が激しくて、合わせるのが大変だ。 昔は全然大変だと思わなかったのだが.. ワープロが出たときに、「おいおい、これで誰でも活字が書けるようになるんじゃない?本みたいなものを作れるなんて信じられないなあ。」と思ったが、その後、携帯電話…

変える。

俺は今の生活に満足している。 だけど、俺は変えてゆく。 今日の俺の生活は、過去の俺が作ってきたものだ。 過去の俺がしてきた選択の結果が今の俺。 もしもあと50年も寿命があるなら、10年後、20年後のことを考えて準備しておかなければいけない。 年齢と共…