みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かができることは俺にもできる権利がある。

工業高校卒業して、数年してから大学受験を始めた。 みんなから「絶対に無理だ、やめとけ。」と善意で色々言われた。 だけど、工業高校から国立大学に入った人が日本にいる以上、俺が入れない理由はどこにもないと思っていた。 当然、合格する。 その後、校…

次にやること

思えば、俺らの集団は大きくなった。 初めは机が8個しか置けない教室しかなかった。 会社の時に使ってた自分のパソコンとプリンター、中古で買ったホワイトボード。 先生はもちろん、俺一人。 これがすべてだった。 先生が一人増え、二人増え、教室が二つ三…

夏のデッサン

みかみ先生って、結婚してるのだろうか? 子供はいるのだろうか? 疑問に思ってた人が多いと思う。 俺はこの仕事を始めるにあたって、「自分の子供を通わせたい塾だけは絶対に作らない。」と決めていた。 俺が俺の子供のために作った塾に、他の家の大事な子…

ハッピーハッピヤーハッピエスト。

俺と一緒に働いている人はわかると思うが、もはや俺は経営者の本質と違うところで生活している。 経営者は利潤が最大になるように考えないといけない。 だけど、俺はそこにはほとんどの興味を失っている。 若いときは誰も物欲が多いと思う。 俺も昔はそうだ…

仕事は人生である。

他塾批判したり、他塾の経営にケチをつけているわけではない。 俺だけの内なる話を書いているだけなので、どうか了承いただきたい。 俺は普通の塾の経営とは、色々異なった経営をしている。 それは俺自身が他の塾に勤めたことや自営業の経験がなかったために…